5年間おんなじビジュアルだった観葉植物→突然……目を疑う大変身に「うわあぁぁ」「えー!知らなかった!」

5年間おんなじビジュアルだった観葉植物→突然……目を疑う大変身に「うわあぁぁ」「えー!知らなかった!」

 地味な植物を育てて5年目に、突然それまでに見たことのない状態になったという投稿がThreadsで話題に。育てていた人も驚いたのは……? この投稿は注目を集め、記事執筆現在までに1万回以上表示されています。

 投稿者は、Threadsユーザーの「きせつのいろ」(@kisetsunoiro)さん。趣味で多くの植物や花を育てており、Threadsでは主に美しく咲いた花々の写真を公開しています。今回話題を呼んだのは、育てていたグリーンが5年目に驚くような変化を遂げた光景です。

 ツルに丸みを帯びた斑入りの葉のある植物を育てて5年目のきせつのいろさん。かわいらしい葉をしていますが落ち着いたたたずまいで、華やかな姿ではありません。

 ある日、いつものように様子を見たところ、植物に異変が! まるでアポロチョコレートのラッキースターのようなピンク色のつぼみが連なるように、たくさんできていたのです。なんだこれー! きせつのいろさんは「観葉植物はそこまで詳しく無いので5年目の初開花に驚きです」「いままで何の前触れも無かったのに急に2箇所に蕾が付いた感じでした」と説明していました。星のモチーフが連なったブローチにも見えますね。つぼみを持つ前の姿からは想像がつかない、まさに“別花級”の大変身です。

 この花の名前はホヤ・カルノーサ リップカラーといい、サクラランとも呼ばれています。つる状に伸びる茎と少し肉厚な葉が特徴の観葉植物です。花を咲かせるには株の充実や十分な光が必要で難しいとされています。

 その後、2日目には一斉につぼみが咲きました! 花芯が濃いピンクになっており、よく見るとその周りにあるガクも星のようになっています。5年目にようやく咲いた鈴なりの花にとっても癒やされる投稿でした。

 この投稿には「え! ラッキースター!! 初めて観たよ」「砂糖菓子みたいで可愛い」「ホヤの花かわいいですよね」など、独特の形をしたかわいい花に驚く声があがっています。また、花が咲くこと自体がめずらしいことから「うちにもリップカラーいますが、こんな可愛い花が咲くんですか?! 知らなかった」という声も。

 さらに、「うわ〜〜。かわいいですね〜。私も多分同じの持ってますが、1度もお花咲いたことがなかったので、5年目で最多と聞いて少し希望が持てました」と育てている人からの声や「花が開いても、中身がガラスビーズみたいにキラキラでかわいいんですよねぇ」など、ホヤを知る人からの声も寄せられていました。

画像提供:きせつのいろ(@kisetsunoiro)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。