「小児がんが治る確率」はどのくらいかご存じですか?治療後の生活も医師が解説!

「小児がんが治る確率」はどのくらいかご存じですか?治療後の生活も医師が解説!

小児がんとは15歳未満の子どもに発生するがんの総称です。小児がんは発生率が低く、日本では年間およそ2,000~2,300人程度(約7,500人に1人)とまれな病気です。また、小児がんは進行が早く早期発見が難しい一方で、抗がん剤や放射線治療が成人のがんより効きやすいことも特徴です。本記事では、小児がんの主な種類や生存率・治癒率、治療後の生活を解説します。

西田 陽登

監修医師:
西田 陽登(医師)

大分大学医学部卒業。大分大学医学部附属病院にて初期研修終了後、病理診断の研鑽を始めると同時に病理の大学院へ進学。全身・全臓器の診断を行う傍ら、皮膚腫瘍についての研究で医学博士を取得。国内外での学会発表や論文作成を積極的に行い、大学での学生指導にも力を入れている。近年は腫瘍発生や腫瘍微小環境の分子病理メカニズムについての研究を行いながら、様々な臨床科の先生とのカンファレンスも行っている。診療科目は病理診断科、皮膚科、遺伝性疾患、腫瘍全般、一般内科。日本病理学会 病理専門医・指導医、分子病理専門医、評議員、日本臨床細胞学会細胞専門医、指導医。

おもな小児がんの種類


小児がんにはさまざまな種類があります。大人のがんと比べて、子どもでは白血病や脳腫瘍などの割合が高く、逆に大人ではほとんど見られない希少ながんも含まれます。以下に主な小児がんの種類を紹介します。

白血病

白血病は血液のがんで、小児がんで最も多い疾患です。化学療法を中心とした治療によって、多くの場合は治癒が可能です。

脳腫瘍

脳腫瘍は脳に発生する腫瘍で、小児がんの約3割を占めます。頭痛や嘔吐、視力の異常などをきたし、治療は腫瘍摘出の手術と必要に応じた放射線治療や化学療法を行います。

リンパ腫

リンパ腫はリンパ節などリンパ組織にできるがんで、リンパ節の腫れなどで気付かれます。化学療法や放射線療法がよく効き、多くの症例で寛解状態になることが期待されます。

胚細胞腫瘍

胚細胞腫瘍は、精巣や卵巣など将来生殖細胞になる細胞から発生する腫瘍です。小児では卵巣や精巣、またはお腹や胸の中央部にできることがあります。発生頻度は高くありませんが、化学療法と手術で治療し、多くの場合は治癒が期待できます。

神経芽腫

神経芽腫は交感神経のもとになる細胞から発生する腫瘍で、副腎や神経節に生じます。お腹のしこりなどで気付かれます。早期であれば治りやすいですが、進行例では集中的な治療が必要になることがあります。

軟部腫瘍

軟部腫瘍は筋肉や脂肪などの軟らかい組織から発生する悪性腫瘍です。小児では横紋筋肉腫が代表的です。発生部位によりますが、しこりや痛みなどの症状が現れます。治療は手術による腫瘍切除と、化学療法、放射線療法の組み合わせで行います。

骨腫瘍

骨腫瘍は骨に発生する悪性腫瘍で、小児では骨肉腫などが代表的です。思春期に好発し、主に脚や腕の骨に発生します。治療は腫瘍の切除術と術前術後の化学療法を組み合わせるのが基本です。

その他の小児がん

上記以外にも、網膜芽細胞腫、腎芽腫、肝芽腫などがあります。いずれも発生頻度は低い疾患ですが、適切な手術・化学療法によって治癒が期待できます。

がんの種類別小児がんの生存率

小児がんの治療成績を知る指標として生存率があります。生存率とは、診断から一定期間(通常5年)経過した時点で生存している割合のことです。小児がんでは5年生存率が治療成績の目安としてよく使われ、5年経過後に生存していればその後も元気に過ごせる可能性が高いと考えられます。実際、小児白血病の5年生存率88.4%に対し10年生存率は86.2%、脳腫瘍も5年73.5%に対し10年71.5%と、5年以降ほとんど低下していません。
日本における主な小児がんの5年生存率は次のとおりです。

白血病:約88%

リンパ腫:約91%

脳腫瘍:約75%

神経芽腫:約79%

軟部腫瘍:約79%

骨腫瘍:約70%

胚細胞腫瘍:約97%

その他(網膜芽細胞腫・腎芽腫・肝芽腫など):おおむね85~95%

生存率は平均的な目安であり、個々の症例で状況が異なります。また、白血病やリンパ腫では90%以上と高く、脳腫瘍や骨腫瘍でも50~70%程度が5年生存しています。治療法の進歩により今後さらに向上が期待されています。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。