
渋谷のカルチャーとともに生きる「ホテルインディゴ東京渋谷」と、“見えない線を溶かし、多様な個が響き合う世界を生み出す”企業「水天一碧」は、11月2日(日)、藍染ワークショップを開催する。
日本の伝統文化「藍染」を通して、渋谷という街が持つ“多様な青”と出会う体験を届ける。
渋谷のカルチャーを「伝統」と「現在(いま)」で結ぶ
渋谷は、時代ごとに新しい文化を生み出し続ける街。ストリート、アート、ファッション、音楽、スポーツ、そして人々の生き方。そのどれもが混ざり合い、響き合いながらこの街を形づくっている。
今回のコラボレーションは、そんな渋谷のカルチャーを「伝統」と「現在(いま)」で結ぶ試み。藍染の深く澄んだ青は、古来より“清め”“強さ”“再生”を象徴してきた。そこに現れる模様は、偶然と意図が重なり生まれる “世界にひとつだけの形”。
ホテルインディゴ東京渋谷と水天一碧は、この藍の世界を通じて、「個と個」「文化と街」「過去と未来」が溶け合う体験をつくるという。
開催時間内の好きなタイミングで来場しよう
藍染ワークショップは、11月2日(日)11:30〜14:00、15:00〜17:00に実施。ホテルインディゴ東京渋谷11階「Gallery 11」テラスで行われる。雨天時は屋内にて実施する。
参加費は4,500円(税込)で材料費込み。自身の持ち込み素材を染めることもができるが、料金は同一となる。参加希望者は、開催時間内の好きなタイミングで来場しよう。状況によっては少し待つ場合もある。
ホテルインディゴ東京渋谷は、「ホテルの近くのエリア・ネイバーフッドである渋谷の街を讃え、そのカルチャーをデザインやサービスで体現する私どもにとって、藍染という日本の伝統的な染色文化を通してお客様と繋がることのできるこの機会を、大変貴重に考えております。ホテルインディゴ東京渋谷で叶う、伝統文化・ファッション・ダイバーシティの交錯をぜひご体感ください」とコメントしている。
