妻「外面を暴いてやる!」夫と義母への制裁を決意→今に見てろよ。反撃を後押しする最強の味方が登場!

妻「外面を暴いてやる!」夫と義母への制裁を決意→今に見てろよ。反撃を後押しする最強の味方が登場!

思いどおりにならないと怒りを爆発させるモラハラ夫・ヒドシ。我慢しながら生活していた妻のコヨリさんでしたが、大切な化粧水を割られたことで限界に達します。思わず本音をSNSに上げると、投稿は大バズり。寄せられた声を通して、自分の状況を客観的に見つめられるようになります。離婚を決意し夫との話し合いに臨むも、夫は逆上して拳を振り上げる始末。それでもコヨリさんは夫が変わる可能性を捨てきれず、カウンセリングを提案しました。夫は「変われるよう努力する」と反省した素振りを見せますが……。


反省した様子の夫は、翌朝から家事や育児に積極的な姿を見せます。コヨリさんの心には、再びかすかな期待が芽生えますが、その矢先、思わぬ人物が自宅へ……。それは、夫が呼んだ義母でした。


義母は、料理や掃除をした息子を大げさに褒めちぎり、コヨリさんには「旦那様が作ってくれたなら感謝しなさい」と説教を始めます。さらに義母は、ヒドシの怒りっぽさまでコヨリさんのせいにし、「ちゃんとした妻をやっていれば、怒られることはない」と一方的に責め立てました。


外面のいい親子の正体を目の当たりにし、コヨリさんの迷いは完全に消えます。その場では「私が間違っていました」と受け流しましたが、心の中では「許さない。徹底的にやってやる」と、反撃を決意していて……。

夫と義母の外面を暴く! 協力をお願いしたのは……

瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ


瞬間湯沸かし器夫/ますまゆ

夫と義母の外面を暴いてやる。そう決めたコヨリさんは、「牛乳を買ってくる」と言って一度家を出ます。外に出てすぐ、実母に電話をかけるコヨリさん。実母はカメラ越しに一部始終を聞いており、「血管という血管がキレそう」と怒り心頭。さらに、父も動画を見て怒りに震えていると知り、コヨリさんは心強い味方がいることを改めて実感します。


そしてコヨリさんは、SNSにも協力を求めることに。すると、「ついに!」「こっちのターン!」「やり返せ!」と、応援のコメントが次々に寄せられます。自分と子ども、両親、そしてネットの人たち。もうひとりではない。味方を得たコヨリさんは、夫と義母に「みんなを敵に回した怖さ」を思い知らせるべく、反撃の準備を始めるのでした。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


つらい状況の中にいると、「自分さえ我慢すれば」とひとりで抱え込んでしまうことがあります。けれど、信頼できる人に状況を話すことで、初めて「これはおかしい」と気づけたり、次の行動を考える力が戻ってきたりすることもあります。


一気に前を向けるようになる背景には、怒りだけでなく、自分の感覚を信じてくれる味方の存在があるのかもしれません。ひとりでは揺らいでしまう気持ちも、誰かに受け止めてもらうことで、「やっぱりこのままでいいわけじゃない」と思えることがあります。


ただ、相手を追い詰めるような行動は、危険につながる場合もあります。悔しさや怒りが大きいときほど、証拠を守り、信頼できる人や専門の相談窓口(※)へ相談しながら、安全を最優先に進めることを大切にしたいですね。


※DVの相談窓口
【DV相談プラス】
0120-279-889:24時間、専門の相談員が対応してくれます
【DV相談ナビ】
#8008:お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります(相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります)


著者:マンガ家・イラストレーター ますまゆ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。