
深田竜生(ACEes)が連続ドラマ単独初主演を務め、浮所飛貴(ACEes)と共演するドラマ「夏色の雲が恋と嵐をまきおこす」(毎週土曜夜11:00-11:30、テレビ朝日系/TELASAにて配信)の第1話が7月11日に放送された。蒼汰(浮所)が夏輝(深田)に家庭教師をし、「よくがんばりました」と頭ポンする様子が描かれて、キュンキュンとさせられた。Xでも、「頭ポンきた」「蒼汰くんの「よくがんばりました」で、これから一生辛いこと乗り越えられそう」「『よくがんばりました』は!ずるい!大好き!」とコメントが寄せられた。(以下、作品のネタバレを含みます)
■姉の彼氏に惹かれるひと夏の恋…青春ホームドラマ・ラブコメディー
本作は、「花咲舞が黙ってない」(2014-2024年、日本テレビ系)、「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(2021年、日本テレビ系)、「リベンジ・スパイ」(2025年、テレビ朝日系)などを手掛けた脚本家・松田裕子氏によるオリジナル作品。
大学受験を控えた高校3年生の武宮夏輝は、夏休み直前に、付き合っていた彼女にフラれ、さらに模試の結果がE判定だらけ。そんな最悪の状況の弟を見かねた姉は、自分のボーイフレンド・小早川蒼汰に家庭教師を依頼することに。最初はいけ好かないと思っていた蒼汰に対して夏輝の中で変化が訪れる様子を描く爽やかな青春ホームドラマ・ラブコメディー。
深田と浮所のほか、夏輝の姉・莉緒役で田辺桃子、母・十和子役で羽田美智子、父・悟郎役で井上肇が出演。また、十和子の友人で、十和子が自宅で主宰する料理教室に通う君島薫役を濱田マリ、薫と同様に十和子の料理教室に通う幼稚園を経営している橘まゆみ役を原沙知絵、柳栄一役をモト冬樹、武宮家の近所に住む“親戚のおじさん”峯田福男役を田口浩正が務める。
■蒼汰が夏輝の家庭教師を務めることに
高校3年生の夏輝は、夏休みを目前に、同級生の彼女から突然フラれてしまう。失恋のショックを抱えたまま帰宅すると、姉・莉緒がボーイフレンドの蒼汰を連れて帰ってくる。蒼汰の顔を見た夏輝は思わず動揺。実は、夏輝が帰宅途中に寄ったコンビニでフラれた事を思い出して泣いている姿を目撃した人物こそが蒼汰だった。
その夜、夏輝がこっそり隠していたE判定の模試の結果が家族に発覚。夏輝は父・悟郎から「次もE判定だったら大学受験は諦めなさい」と告げられてしまう。
そんな中、莉緒のはからいで、蒼汰が夏輝の家庭教師を務めることに。
■蒼汰は励ましながら丁寧に教えてくれる
夏輝は気が乗らないものの姉からプレッシャーをかけられたこともあり、しぶしぶ蒼汰に家庭教師をしてもらう。2人でリビングで並んで座り、勉強を始めたものの、夏輝が問題集に苦戦していると蒼汰は「この問題集が向いてない」と手作りの問題を作成してくれる。
夏輝が問題を解くと、不正解ではあったが、「惜しい!ここまでは合ってるのに」と蒼汰は丁寧に教えてくれた。
授業が終わって、夏輝が「終わった―!」と伸びをすると、頭をポンポンして「よく頑張りました」と告げる蒼汰。夏輝ははっとして驚き、「やめろよ」と蒼汰の手を払う。
「あ、ごめん。小学生に教えてるときの癖でつい」と謝り、蒼汰は「小学生にあげてるこれは要らない?」と“たいへんよくできました”のシールを見せる。
夏輝が「欲しいかも」と言うと、「欲しいんだ」と蒼汰は笑う。「これ10枚溜まったら、なんかもらえるんだよな?」と夏輝は尋ね、蒼汰は「なんか考えとくよ」と答えるのだった。
蒼汰がやさしく教えてくれる様子にほっこりとさせられ、突然の頭ポンにキュンキュンとさせられた。Xでも、「頭ポンって良いよねぇ」「頭ポンきた」「蒼汰くんの『よくがんばりました』に勝手に癒され中」「蒼汰くんの「よくがんばりました」で、これから一生辛いこと乗り越えられそう」「『よくがんばりました』は!ずるい!大好き!」とコメントが寄せられた。
◆構成・文=牧島史佳

