
松本若菜が主演を務める火曜ドラマ「君の好きは無敵」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)が、7月14日よりスタートする。同作は、「西園寺さんは家事をしない」(2024年)の宮本武史が脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。キャラクタービジネス業界を舞台に、ちぐはぐな男女がたった2人で世界的大人気キャラクター誕生を目指す姿を描く。
■「かわいい」と「好き」があふれる“ポジティブ&パワフルラブコメディー”
松本が演じるのは、「かわいい」も「好き」もよく分からない元コンサルの草壁杏奈(くさかべ・あんな)。佐野勇斗(M!LK)演じる偏屈で変人な訳ありキャラクターデザイナーの瀬尾深月(せお・みづき)と、キャラクター制作に挑むことになる。
また、2人の前に立ちはだかる大手キャラクター会社「MERRY」の新社長・大三島匠(おおみしま・たくみ)を本郷奏多、「MERRY」の優秀なキャラクタープロデューサー・佐々岡鈴加(ささおか・すずか)を小野花梨、「MERRY」の新進気鋭のキャラクターデザイナー・川崎玲奈(かわさき・れいな)を白本彩奈、「MERRY」のプランナー・廣瀬高章(ひろせ・たかあき)を藤井隆が演じる。
さらに、杏奈の恋人・小板橋麦(こいたばし・むぎ)役に金田哲(はんにゃ.)、杏奈が勤めていた「宝来コンサルティング」の若手コンサルタント・淵野辺廉(ふちのべ・れん)役に中村隼人、杏奈の良き友人・小南紀子(こみなみ・のりこ)役に島崎和歌子が配役。
そして、杏奈がよく立ち寄る洋食店「キッチン迫田」の店主・迫田勉(さこだ・つとむ)役の高嶋政伸、「MERRY」のデザインチームを長くけん引するキャラクターデザイナー・門戸鞠子(もんど・まりこ)役の白石加代子らが脇を固める。
■主題歌は星野源の新曲に決定
主題歌には、星野源の新曲が起用された。「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年)の主題歌「恋」で社会現象を巻き起こし、「着飾る恋には理由があって」(2021年)の「不思議」、「まどか26歳、研修医やってます!」(2025年)の「Eureka」と、数々の主題歌で火曜ドラマを彩り続けてきた星野が、同作のために新たな楽曲を書き下ろした。楽曲は、7月14日(火)の第1話の放送をもって初解禁される。
■第1話では――

大手経営コンサル会社「宝来コンサルティング」のエースとして第一線でバリバリ活躍していた杏奈(松本)は、ある日突然「FIRE(早期リタイア)します!」と宣言し、颯爽と退職。しかし、悠々自適な生活を満喫するのかと思いきや、実際のところそこまで生活に余裕はなく、気まぐれに隙間バイトをする日々を送っている。
そんなある日、杏奈は領収書整理の隙間バイトをすることに。依頼主は、偏屈で変人なデザイナーの瀬尾(佐野)。淡々と仕事をこなす杏奈だったが、瀬尾が悪質なクライアントから法外に安いギャラで仕事を引き受けようとしているところに遭遇する。
いてもたってもいられず、悪質クライアントの不正を成敗し瀬尾を救出。と思いきや、まさかの大失敗。仕事を失った瀬尾は大激怒し、杏奈は償いのため、瀬尾の仕事の手伝いを申し出る。しかし、瀬尾の要望は「大ヒットキャラクターを生み出すこと!」というあまりに無謀なものだった。
――という物語が描かれる。
■出会って早々けんかばかりのちぐはぐコンビが、無謀な戦いに挑む!
公式HPなどで公開されている予告動画では、パンを頬張りながら「大ヒットキャラクターを作りたいね」とふてぶてしくつぶやく瀬尾や、「私の専門は業務効率化で、かわいいという感覚も理解できていません」と、ものすごいスピードでプレゼンをしたり、能面のような表情でキャラクターの被り物をつける杏奈の姿などが描かれている。
また、パソコンの前で攻防戦を繰り広げたり、ぬいぐるみを奪い合ったり、「やれるよね?」「早く描きた~い」「瀬尾さんは経歴が弱すぎる!」「はぁ?黙れ!」「描かないとヒットはない!」と言い争ったりと、出会って早々相性最悪な2人の様子も描かれ、テンポのよい掛け合いが笑いを誘うコメディー要素も満載。
一方で、瀬尾に対し「あなたには才能がないじゃないですか」と吐き捨てる大三島や、「瀬尾深月のことなんだけど…」と何やら訳知り顔に告げる門戸など、不穏な空気が漂うシリアスなシーンも。
ラストには、涙を浮かべながら「好きがやめらんないんだよ!」と叫ぶ瀬尾と、「訳分かんないんですけど、訳分かったんです。瀬尾さんがこの子たちが好きだって」と真剣な面持ちで訴える杏奈の姿なども映し出されている。
第1話放送を前に、SNS上では「2人で言い合いしてるのかわいい」「どうラブコメに発展するのか楽しみ過ぎる!」「2人とも顔の迫力がすごい!笑」「絶対面白いしキュンキュンしそう」「早く見たい!」といった声などが上がり、話題となっている。
火曜ドラマ「君の好きは無敵」第1話は、7月14日(火)夜10:00よりTBS系にて放送。
※高嶋政伸の「高」は正しくは「はしご高」

