お月見を楽しむために使える吊るし飾りの無料テンプレート。お家にあるもので「三宝」を作る方法や、飾り付けのルールなどもご紹介。これさえ読めば大丈夫、「お月見完全ガイド」です!
親子でお月見を楽しもう!
2022年の十五夜はいつ?
昔から伝わる、日本の秋の風習「お月見(十五夜)」。
2022年の十五夜は9月10日(土)です。
今日は、お月見を楽しむために使える無料テンプレートをご紹介。
昨年大好評だったLittle Special Studioのお月見デザインを、今年はなんと吊るし飾りにバージョンアップ!

材料も少なくとても簡単に作れるので、「お月見の準備まだ何もしていない!」というママ必見。
※無料テンプレートは記事下部の「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードすることが可能です。
お家にある食器で代用する「三方」の作り方や、お月見の風習やお供え物のルールなどについてもご紹介します。
これさえ見ればお月見が手軽にお祝いできちゃう「お月見完全ガイド」です!
お月見吊るし飾りの作り方
用意するもの
- 無料テンプレートをA4サイズの厚紙にプリントしたもの
- ハサミ
- マスキングテープ(セロテープでも可)
- お好みの色の紐

作り方
①テンプレートを印刷した厚紙を、イラストごとに切っていきます

②配置を決めて、紐を用意します。
③配置を決めたらイラストを裏返し、紐をテープで貼り付けていきます。

④完成!
- 今回は敢えてアウトラインを引いていないため、イラストは好きな形に切って使用できます。背景に色が付いており、どんな形に切り取っても可愛く仕上がりますよ。
- イラストの配置は、お月様の下に2本垂らす形で作っても可愛い!

