
松村沙友理、白洲迅のW主演によるLeminoオリジナルドラマ「今日もふたり、スキップで」の第4話が10月11日に配信された。初週に第3話までが配信され、夫婦のほのぼのとした日常に癒やされる視聴者が続出。第4話の「顔を見ればわかる」では、便秘しやすい妻の体質が明かされ、そんな妻に対して夫の愛があふれる言動が、視聴者の“ほっこり感”を促した。(以下、ネタバレを含みます)
■すぐさま妻の変化に気付く夫
同ドラマは、ものすごい愛の超共感型エッセー「今日もふたり、スキップで ~結婚って“なんかいい”」を原案に、平凡な毎日に潜む“なんかいい”瞬間を丁寧にすくい取った“共感型ストーリー”。夫婦が一緒にストレッチしたり、お気に入りのトレーナーを取り合ったり、2人で夜道を散歩したりと、平凡だけど幸せな夫婦生活をユーモアたっぷりに描き、視聴者に「結婚ってなんかいい」「こういうことあるある」と思わせてくれる、ほのぼのとした心温まる内容となっている。
第4話では、ある朝、妻の顔のむくみにいち早く気付いた夫が「便秘? すごいむくんでるからさ。後でマッサージしてあげるよ」と声をかける。羞恥心と申し訳なさから「いいよ。もう出るから」と断る妻だったが、夫は「ダメ! マッサージしないと出ないから」と有無を言わせず、妻のおなかをマッサージし始める。夫に「いいよー! 動いてるよー!」とおなかをさすられながら、愛を感じる妻。
また、職場で嫌なことがあった妻が夜にパックをしながらヨガをしていると、帰宅した夫はすぐさま妻の変化に気付き、「何か嫌なことがあった?」と尋ねる。抑え込んでいたイライラが噴出して愚痴る妻に、夫は「そうだね」と優しく寄り添う。
そんな夫とは、学生時代にSNS上で出会い、メッセージのやりとりを経て会うようになり、肩ひじ張らずに穏やかに過ごせることに居心地の良さを感じて遠距離で付き合うように。そんなある日、妻が便秘でむくんだ顔を見られないように横を向いて隠していると、夫は「大丈夫だよ。見せて」と優しく声をかけ、夫は嫌な顔をするどころか、にこやかに妻のおなかをマッサージし始める。恥ずかしさで顔を覆いながらも、妻は「この人と結婚したい」と考えたのだ。
■特殊メークによる“むくんだ顔”も愛らしい
この便秘でむくんだ顔は、特殊メークで表現。“ちょっとむくんでいる”というより、“親知らずを抜いたばかり”のようなデフォルメして表現されているのだが、膨らんだ輪郭の中にある松村の顔がかわいらしいため、思わず吹き出してしまうほどの愛らしさとおかしみがある。しかも、松村がちょっと困ったような、ほんのり恥ずかしさも感じている、何とも言えない表情を作っているため、なおさら面白い。
一方、白洲はむくんだ顔に関して笑うでも心配するでもなく、ただの症状として捉え、妻のためにマッサージできることに喜びを感じている夫を快演。見た目などではなく、本当に「妻のことを人として愛している」ということを体現しており、ドラマの核である“ほっこり感”を増幅させている。
元アイドルである松村のかわいらしさを逆手にとった特殊メークによるおかしみを味わいつつ、白洲が紡ぐ妻に対する夫の愛の深さを感じさせるシーンで、心がほっとする時間を過ごしてみては。
Leminoオリジナルドラマ「今日もふたり、スキップで」は、毎週土曜深夜0時に新エピソードをLeminoで独占配信中。
◆文=原田健

