「ドンッ!」子どもが走るたび下階から天井を突く音が…⇒対面でも嫌味を言われ、相手の秘密を暴露!?

「ドンッ!」子どもが走るたび下階から天井を突く音が…⇒対面でも嫌味を言われ、相手の秘密を暴露!?

結婚・出産を経て、新しいマンションに引っ越したときのこと。子どもが1歳、2歳と成長するにつれ、わが家の生活音も少しずつ大きくなっていきました。特に子どもの足音が目立つようになったころ、下の階から「ドンッ!」と叩かれるような音がするようになったのです。

下の階から「ドン!」と響く音…その後

最初は気のせいかと思っていましたが、子どもが走るたびに音が聞こえてくることに気づきました。ある日、エレベーターが1階下で止まり、ひとりの女性が乗ってきました。私たち家族を見るなり、「あら〜、あなたたちね。いつも騒がしいのは。わかってるの?」と嫌味のように言われたのです。あまり顔を合わせたことはありませんでしたが、その女性はわが家の“下の階の住人”でした。


子どもの足音については申し訳ないと思いつつも、実のところ、引っ越して以来、毎晩22時ごろになると下の部屋から不慣れなギターの音が聞こえていました。子どもがまだ小さく、夜泣きによる寝不足が続いていたこともあり、その音は次第に私にとって大きなストレスになっていきました。とはいえ、わざわざ下の階に苦情を言いに行くのも違うと思い、我慢して過ごしていました。


しかし、一方的に責められるような言い方をされたため、思わず「ギターの音がいつも夜に聞こえてくるのは、そちらですか?」と口にしてしまいました。


その日以来、夜にギターの音が聞こえることはなくなりました。私も子どもにできるだけ静かに歩くよう伝え、防音マットを敷くなどの対策を取りました。それ以降は下の階から突かれることはなくなり、穏やかに過ごしています。


◇ ◇ ◇


騒音トラブルは、お互いに「気づかないうちに迷惑をかけている」こともあります。相手の立場を思いやりながら、自分たちでもできる対策を取りたいところ。また、マンションで騒音に悩んだときは、まず管理会社や管理人に相談しましょう。大きなトラブルになる前に、穏やかに解決できるといいですね。


著者:後藤みき/30代 女性・会社員。4歳と6歳の2児を育てるママ。趣味はパン作り。

イラスト:ホッター


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。