「寝てる姿がトド」産後に体型が変化したママ友。夫のひどい言葉に耐えかね、ある仕返しを計画

「寝てる姿がトド」産後に体型が変化したママ友。夫のひどい言葉に耐えかね、ある仕返しを計画

私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫はひどい言葉を投げかけてくるそうで……。


「寝てる姿がトド」産後に体型が変化したママ友。夫のひどい言葉に耐えかね、ある仕返しを計画


「寝てる姿がトド」産後に体型が変化したママ友。夫のひどい言葉に耐えかね、ある仕返しを計画

産後にスタイルが変化したママ友

ママ友・A子さんとのことです。彼女はもともとほっそりとした体型だったものの、第2子を出産してからふっくらとしたスタイルに。本人はとても気にしているようで、頻繁にジムに通うなどしており、徐々に元の体型に近づいているとのことでした。

A子さんの夫は…

そんなある日、私は彼女に「本当に努力家ですごいね」と発言。しかしA子さんは、悲しそうな顔で「まだまだだよ」とのこと。「何かあった?」と心配すると、「体型のことで夫にバカにされ続けている」と打ち明けてくれたのです。


彼女によると、夫は「昔は細かったのに詐欺だな」「寝ている姿がトドみたい」などと言うそう。A子さんが「やめて!」と言っても、「冗談だよ」と取り合ってくれないのだとか。


私も悲しい気持ちになり「ひどいね……」と言うと、A子さんは、「話を聞いてくれてありがとう。絶対に痩せて、見返してから離婚宣言してやるんだ!」とのこと。冗談のつもりでも、相手が嫌がる言葉を何度もぶつけるのは、立派な暴力だと実感した出来事でした。


小さなことでも積み重なれば、大切な関係に大きなヒビが入ってしまうこともあると思います。A子さんの話を聞いてから、私も「夫に嫌な思いをさせていないか、もっと考えるようにしよう」と思ったのでした。


著者:大野肉美/40代女性・2015年、2019年生まれの女の子を持つ母。趣味はK-POPや音楽活動。日常生活のクスっと笑えるエピソードを読んだり聞いたりするのが大好き。モットーは「一日一笑」。
作画:七瀬はるみ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。