【材料どれも2つ以下!】だし不要で旨すぎ。夏の時短みそ汁レシピ

【材料どれも2つ以下!】だし不要で旨すぎ。夏の時短みそ汁レシピ

暑い日が続くと、キッチンに立つ時間はできるだけ短くしたいものですよね。今回は、だしを取る手間がいらず、材料も1〜2品でパパッと作れるみそ汁レシピを5種類ご紹介します。食材の旨味が溶け出すから、味わいも大満足。ぜひ毎日の料理に取り入れて時短してくださいね。

▼5分かからず完成「トマトみそ汁」

熟したトマトを手でつぶして水と一緒に沸騰させ、味噌を溶くだけ。トマトの旨味でだしいらず、5分かからず作れるので食欲のないときにもぴったりです。

▼切って煮るだけ、ふわふわ食感「ちくわのお味噌汁」

材料は焼きちくわと味噌の2つだけ。切ったちくわを3〜4分煮て味噌を溶けば完成です。煮ることでちくわがはんぺんのようにふわっふわになります。

▼包丁いらずで食べ応え満点「もやしのお味噌汁」

もやしとひき肉で作る、安くてお手軽な1杯。ひき肉の旨味が出るのでだしがなくても大丈夫。仕上げに少量たらすごま油が食欲をそそります。

▼さやごと煮るから下ごしらえ簡単「枝豆のみそ汁」

さやごと煮た枝豆から旨味が出る、昔から作られてきた郷土料理のひとつ。レシピ作者さんはこのなかに刻んだ茗荷をたくさん入れて2通りの味を楽しむのだそう。

▼火にかけて待つだけ「なめこの味噌汁」

なめこと水を鍋に入れ、フタをして弱火にかけたら、あとは香りが漂ってくるまで待って味噌を溶くだけ。ほったらかしにできるので、その間にほかの料理も進められます。

だしを取らない分、調理はぐっと手軽になります。暑い夏の時短料理に、ぜひ取り入れてみてくださいね。

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。