毎日の食卓で大活躍のちくわ。今回は夏野菜と合わせた副菜レシピを3品ご紹介。少ない材料で手軽に作れるレシピばかりです。あと一品ほしいときにどうぞ。
▼ちくわにオクラを詰めて炒める「オクラちくわきんぴら」ちくわの穴にオクラをすっぽり入れて炒めるきんぴらです。みりん・醤油・砂糖のシンプルな味付けで、ご飯にもお酒にも合う一品。お弁当のおかずにも重宝しますよ。
▼レンジで時短!なすといんげん豆の「夏野菜ちくわの煮物」
なすはレンジで下処理することで手早く作れます。いんげん豆や玉ねぎと一緒に甘辛く煮て、七味唐辛子をひとふり。ご飯にかけて丼にしてもおいしいです。
▼火を使わずに作れる「ちくわと夏野菜のツナ和え 中華風」
ちくわ・トマト・きゅうりをツナとマヨネーズで和えて、ごま油入りの手作りドレッシングをかけるサラダ。火を使わず作れるので、暑い日にもぴったりです。

ちくわは和えるだけ、煮るだけ、炒めるだけと調理法もさまざま。手頃な価格で手に入るちくわに夏野菜を加えることで、タンパク質とビタミンをバランスよく摂ることができ、夏野菜の彩りも楽しめるレシピばかりです。夏野菜との相性も抜群なので、あと一品に活用してみてくださいね。

