生まれ変わったらなりたい「名字」ランキング! 2位は「佐藤」、1位は?【9月19日は「苗字の日」】

生まれ変わったらなりたい「名字」ランキング! 2位は「佐藤」、1位は?【9月19日は「苗字の日」】

 本日、9月19日は「苗字の日」です。江戸時代までは基本的に平民は名字を名乗ることができませんでしたが、1870年(明治3年)のこの日、当時の明治新政府が「平民も名字(苗字)を名乗ることを許可」する公布太政官布告第608号「平民苗字許可令」が布告されたことに由来しています。しかし、まだ発足したばかりの明治政府に対する国民からの信頼性が低く、すぐに名字を名乗る人が少なかったことから、1875年(明治8年)2月13日には名字の使用を義務付ける「平民苗字必称義務令」が布告されました。これに由来し、2月13日は「苗字制定記念日」に制定されています。

 そこで今回は「苗字の日」にちなんで、「生まれ変わったらなりたい名字ランキング」を紹介します!

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、2025年1月に実施したアンケートに基づくもの。「生まれ変わったらなりたい」と多くの支持を集めたのはどの名字だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第2位:佐藤

 第2位は、得票率4.8%の「佐藤」でした。名字由来netのデータによると、佐藤姓の全国人数は約181万3000人で、全国で最も多い名字となっています。

 佐藤姓の由来には諸説あり、藤原氏の子孫が役職「左衛門尉」(さえもんのじょう)に任命されたことを起源とする説や、奥州藤原氏を起源とする説などがあります。名字由来netのデータによると、東日本を中心に全国的に多い名字となっていて、占有率では秋田県(約7.74%)や山形県(約7.25%)など、東北地方での割合が多いようです。

 佐藤姓には、俳優の佐藤浩市さんや佐藤健さん、内閣総理大臣を務めた佐藤栄作さん、阪神タイガースの佐藤輝明さんなど数多くの有名人がいます。

第1位:伊集院

 第1位は、得票率7.6%の「伊集院」でした。名字由来netのデータによると、伊集院姓の全国人数は約2800人で、全国で4142番目に多い名字となっています。

 現在の鹿児島県にあたる薩摩国日置郡伊集院村が起源とされていて、「伊集」とは、さまざまな用途に使用されたイス(柞、現在のイスノキ)の当て字。イスの生えている場所に、税として納められた米を貯蔵する藏(院)を建造し、「イスイン」と呼ばれたことが語源となっています。

 伊集院姓では文学者の伊集院静さんや、タレントの伊集院光さんなどが有名。伊集院姓は重厚感のある漢字3文字の名字であることに加え、上品で格式高いイメージがありますよね。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。