「そろそろ出て来てくれないか?」トイレをノックする父親→息子が部屋から出てこない衝撃の事実とは?【作者に聞く】

「そろそろ出て来てくれないか?」トイレをノックする父親→息子が部屋から出てこない衝撃の事実とは?【作者に聞く】

怒った息子がトイレにこもってしまった…
怒った息子がトイレにこもってしまった… / 画像提供:モノモース (@mono_moosu)

トイレにこもって出てこない息子と優しく諭す父親。思わず突っ込みたくなるモノモース(@mono_moosu)さんの4コマ漫画『トイレ』が話題だ。今回はクスッと笑える本作について作者に話を聞いた。


■怒りの理由と読者の反響
トイレ1
トイレ1 / 画像提供:モノモース (@mono_moosu)
トイレ2
トイレ2 / 画像提供:モノモース (@mono_moosu)
トイレ3
トイレ3 / 画像提供:モノモース (@mono_moosu)


「そろそろ出てこないか?」「もう半年だぞ」と呼びかける父親に対し、息子は半年間もトイレにこもっている。理由は、父親につけられた名前が嫌で「絶対に許さない」と怒っていたからだった。

衝撃のオチを知った読者からは「許さなくていいわ」「父親が悪い」などの声が多数寄せられ、1.8万いいねを集めている。

■アイデアの裏側と考察

本作について作者は、「子どもの名前がトイレだったら?というアイデアのネタ」だと語る。ありえない設定だが、「子どもに汚い名前を付けることで病魔を寄せ付けないようにしているのでは?と考察している人がいたのが興味深かったです」と明かした。

さらに「トイレなのにノックをちゃんと3回しているのもポイントです」という。細かな描写にも注目したい。現在連載中の『はたらく4コマ』なども要チェックだ。


取材協力:モノモース(@mono_moosu)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。