しっとり柔らか!塩麹のポルケッタ風

しっとり柔らか!塩麹のポルケッタ風

おもてなしにぴったりなお肉のレシピをご紹介♪イタリア料理のポルケッタを今回は塩麹でしっとり仕上げました。お肉に塩麹を塗ることで、お肉が柔らかくジューシーに仕上がります。ハーブの香りと塩麹の旨みが相性よく味がしっかりしているので、そのままおいしくいただけます!

材料 (4人分)豚肩ロースブロック肉 ... 600g塩こしょう ... 少々塩 ... 小さじ1/5

☆塩麹ペースト

にんにく ... 2かけローズマリー ... 2本タイム ... 2枝塩麹 ... 大さじ3

付け合わせ

じゃがいも ... 1個(150g)

手順

1. じゃがいもは皮付きのまま一口大に切り、水にさらして水気を切る。にんにくは半分に切って芯を取り除き、みじん切りにする。ローズマリーは葉を摘み取り、みじん切りにする。タイムはみじん切りにする。 ポイント: じゃがいもは皮付きのまま使用します。よく洗い、緑がかった部分や、芽が出ている場合は取り除きましょう。2. ボウルににんにく、ローズマリー、タイム、塩麹を入れて混ぜる(塩麹ペースト)。 ポイント: オーブンを180℃に予熱しておきましょう!3. 豚肉は脂身を下にしておく。右の側面の2cmほどの高さから包丁を入れ、厚さを保つように豚肉を少しずつ倒しながら切って開く。ラップをかぶせ、めん棒で叩いて厚みを均一にする。ラップを取る。塩麹ペーストを全体にぬり、縦長におく。手前から巻き、たこ糸できつく縛る。塩こしょうを全体にふる。4. クッキングシートを敷いた天板に3の豚肉をのせ、周りにじゃがいもをのせて広げる。じゃがいもに塩をふる。180℃に予熱したオーブンで30分焼く。じゃがいもを取り出す。豚肉は裏返して再度180℃のオーブンで20分焼く。5. 4の豚肉をアルミホイルで包み、粗熱がとれるまで30分ほどおく。たこ糸をほどき、食べやすい厚さに切る。 ポイント: アルミホイルで包むことで余熱で中まで火が通り、肉汁を閉じ込めてしっとりジューシーに仕上がります。6. 器に盛り、4のじゃがいもを添える。
配信元: DELISH KITCHEN

提供元

プロフィール画像

DELISH KITCHEN

だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」 毎日の料理に役立つ、だれでもおいしく簡単に作れるレシピ動画をお届け!レシピ動画を見ながら料理を楽しく。 掲載しているレシピは、管理栄養士、調理師、料理研究家をはじめとする食の専門家が作ったオリジナル料理レシピなので、大切なご家族の健康にも安心です。