「本当は育児がしんどい…」本音を相談できる“オンライン診療”とは【医師監修】

「本当は育児がしんどい…」本音を相談できる“オンライン診療”とは【医師監修】

オンライン診療の費用や注意点

オンライン診療の費用や注意点

編集部

オンライン診療の費用についても気になります。

竹田先生

診療には保険が適用されるので、1割負担、3割負担など、それぞれの負担割合に応じた料金がかかります。また、医療費のほかに、システム利用に要する費用などが保険外負担としてかかります。例えば当院の場合は、診察料・システム利用料込みで初回が5400円前後、2回目以降が2900円前後です。

編集部

オンライン診療の注意点はありますか?

竹田先生

通信環境の確保が必要です。また、プライバシーが確保されている個室での受診が必要なので、例えばカフェや自転車を運転しながら、といった形での受診はNGです。診察内容やご状態によってはオンラインだけでは十分に判断できない場合があるので、重度の症状がある場合などは、対面診療をしてもらうようにお伝えしています。

編集部

ほかに、オンライン診療について知っておいた方がいいことはありますか?

竹田先生

精神科を受診すると「それは病気ではありません」と言われてしまうのではないかと、不安に思う人もいます。しかし、オンライン診療は「生活の中でストレスを感じている」という理由だけでも受けて大丈夫です。「育児がつらい」「子どもが可愛いと思えない」といった相談で受診して、適応障害と診断される人もいます。「病気ではない」と否定される心配も不要ですし、薬を希望しない場合も可能な限り対応します。まずは困っているときに気軽に受診してほしいと思います。

編集部

最後に、読者へのメッセージをお願いします。

竹田先生

子育ては大きな幸せをもたらしてくれる一方で、孤独感や疲労、思うようにいかない日々に心が沈むこともあります。1人で抱え込んだり、そんな自分を責めたりする必要はありません。ぜひオンライン診療を活用してみてください。診療中に子どもが泣いていても構いません。専門の医師がじっくりと話を聞き、カウンセリングや薬による治療など適切なサポートを受けることが可能です。「自分だけが我慢すればいい」と無理をせず、安心して私たちを頼ってくださいね。

編集部まとめ

育児がつらいときには、1人で抱え込まずに精神科や心療内科、オンライン診療で相談するのがおすすめとのことでした。ご自身でできるケアのアドバイスを受けられるだけでなく、必要と判断された場合には、薬物療法などの適切な治療も受けることができます。「自分さえ我慢すれば」と頑張りすぎず、ぜひオンライン診療を活用してみてください。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。