「お兄ちゃんが置いていくの」3歳娘が泣き出しボソ→一人っ子だよ?2年後、曽祖母の火葬後に空を見て

「お兄ちゃんが置いていくの」3歳娘が泣き出しボソ→一人っ子だよ?2年後、曽祖母の火葬後に空を見て

子どもはときどき、大人には見えない「何か」を感じ取っているような、不思議な発言をすることがありますよね。無邪気に放ったひと言に、思わずゾッとした……そんな経験をしたママやパパも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、子どものドキッとする不思議な発言にまつわるエピソードをご紹介します。「子どもにしか見えない世界があるのかも? 」と思うようなお話ばかりですよ。

寝る前に娘が不思議な発言→いないはずの「お兄ちゃん」の話をしだし、困惑!?

1


娘が3歳くらいのときの話です。ある日、布団で眠る前に突然娘が泣き出したので、なだめてから「どうしたの?」と聞くと、不思議な話を始めました。


娘は「ごはんとか、お水とかお茶とか置いてくれて、おててを合わせてくれるんだけど、飲めないの。いつもママとパパとお兄ちゃんは私を置いていっちゃって、ひとりぼっちなの。でもおうちからは出られないの」と打ち明けるように話すのです。うちは一人っ子なのでお兄ちゃんはいませんし、家に子どもをひとり残すことはありません。「夢を見たの? 」と聞くと、「生まれる前だよ。一緒に遊びたいのに、遊べなくてさみしかった」と言われました。そのときは夢で見たことがごちゃごちゃになっているのかな? と思い、なだめつつも気に止めなかったのですが……。


それから数年間、度々寝る前に泣いてはそんな話をするようになったので、何かあるのかな? と気になり始めていたある日、お仏壇のあるお家に行ったときに、また娘が不思議な発言を。お仏壇を見ながら「こういうところにいたんだよ。誰も遊んでくれなかったんだよ」と涙目で言われて、もしかしたら、本当に魂のときの記憶を話しているのかな? と思いました。


3歳から5歳のころまで、魂だけの存在のときの記憶を話したり、トラウマのようなことを話しては、ひどいかんしゃくを起こしていました。父方の曽祖母の葬儀に参列したときもひどいかんしゃくを起こしたのですが、火葬を終えたとき、娘が上を見て手を振りながら「おばあちゃんが、私じゃない私のおててを引いていった」と言いました。その後、以前のような話をしなくなり、かんしゃくも無くなりました。もしかしたら、曽祖母が娘の前世の意識を連れていってくれたのかなと、不思議と感謝が込み上げました。不思議なことは本当にあるんだと驚いた出来事です。


著者:佐藤 鈴/30代女性・フリーランス/7歳の娘を育てる母。趣味はドラマとアニメ鑑賞。細く長くフリーランス経営中。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。


◇ ◇ ◇


娘さんが話してくれた内容は、とても不思議なエピソードでしたね。それでいて、どこか具体的で、ただの想像とは思えないようなお話だったのではないでしょうか。もしかすると、本当に「前世」や「魂の記憶」のようなものが娘さんの中に残っていたのかもしれませんね。ママがしっかりと耳を傾けてくれたことで、娘さんも安心できたことでしょう。


続いてご紹介するのは、じいじが亡くなった際のエピソードです。急遽実家に帰省することになったのですが……!?

父が急死し娘と実家へ帰省→娘のまさかの発言に仰天!さらに思わぬ事実も発覚!?

2


私の父が急に亡くなった日のことです。突然のことだったので子どもの面倒を見てくれる人がおらず、2歳になり少しだけ話せるようになった娘を連れて帰省しました。>


帰るなりすぐに娘が「じいじ呼んでるよ」と亡くなった父が寝ていた2階へ向かったのです。普段は行くことがないので不思議に思いました。そのときは、階段が目に入ったから登りたかったのかなと思いました。


次の日、寝ぼけた娘が「じいじが、こいこいってしてたの」と変なことを言いました。思わず連れて行かれる! とギョッとしました。私が「それで、娘ちゃんはなんて言ったの?」と聞くと「だめだよ。ばいばいってしたの」と言いました。その後、父はいなくなり娘は起きたそうです。


私の母親に話したところ、あなたも2歳くらいのころに祖母が亡くなったとき、『同じように和室の一角を見上げて「ばあば! ばあば! 」と手を振っていたよ』と教えてもらいました。子どもには神様仏様、亡くなった人が見えると聞いたことがありますが、まさか娘と私までそんなことがあったとはとても驚きました。きっと見えなくなるけれど、見える今を大切にしたいと思います。


著者:伊東翼/30代女性・主婦。1歳、2歳の姉妹を育てる母親。理系の研究職員でオカルトは信じていない。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。


◇ ◇ ◇


お父様のご逝去により、急遽の帰省となったママ。慌ただしい時間の中で、娘さんの思わぬ発言に戸惑ったことでしょう。さらに、ご自身も幼いころに同じような発言をしていたと知って、驚かれたのではないでしょうか。純粋な子どもだからこそ、感じられる何かがあるのかもしれませんね。


最後にご紹介するのは、娘さんの送迎中に起こったエピソードです。娘さんからの発言に思わずゾッ……。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。