近所に欲しい「そばチェーン」ランキング! 2位は「ゆで太郎」、1位は?

近所に欲しい「そばチェーン」ランキング! 2位は「ゆで太郎」、1位は?

 駅の近くなどで見かけることも多いそばチェーン。短時間でさっと食べられ、大半のお店で温かいメニューも冷たいメニューも扱っているため、近所に出店してほしいと思う人もいるのではないでしょうか。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「近所に欲しいそばチェーンはどれ?」というアンケートを実施しました。

 多くの人から「近所に欲しい」と支持を集めたのは、どのそばチェーンだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第2位:ゆで太郎

 第2位は「ゆで太郎」で、得票率は5.4%でした。ゆで太郎システムが展開するそばチェーンです。

 「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の「三たて」にこだわりを持ち、店内でそばを粉から製麺。また、そばとは切っても切れない「そばつゆ」は、厳選された鰹の枯節を使用しています。2026年7月時点で、大阪以西の地域では大阪府と愛媛県、福岡県にしか店舗がないため、中四国や九州地方の人は特に出店を望んでいるのかもしれません。

第1位:富士そば

 第1位は「富士そば」で、得票率は10.9%でした。ダイタングループが運営し、首都圏を中心に店舗展開している、そば・うどんチェーンです。

 そんな富士そばでは、1日5万食を販売するスケールメリットを生かし、大量仕入れのうえに、店内で手間をかけて提供するシステムを構築。店舗へは毎朝生そばが直送されており、茹でた後に水で締め、できたての商品を提供しています。首都圏へ出張などで訪れた際に、地元へも出店してほしいと感じた人もいるかもしれません。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。