
自衛隊東京地方協力本部の公式インスタグラムアカウントより
【画像】「えっ…!?」 これが水筒に入れた飲み物の冷たさを保つ“裏技”です!
自衛隊東京地方協力本部(以下、自衛隊)が7月23日、公式インスタグラムを更新。水筒に入れた飲み物の保冷時間を延ばすコツについて紹介しています。
自衛隊は「氷を増やしても長持ちしません 多くの人が勘違いしています」「実は冷たさを長持ちさせるポイントは『氷の量』ではないの知ってた」と投稿し、動画を公開しました。
この動画では「氷の表面積」について触れ、「保冷時間を決めるのは量より形」「小さい氷は表面積が大きいので、すぐに溶けてしまいます」と説明。そこで、溶けにくい一本氷を作るのをすすめており、作り方について紹介しています。
この投稿に対し、SNS上では「知らなかったです」「自衛隊のライフハックめちゃ勉強になる」「旦那がゴルフに行くので、さっそく作って持たせます」などの声が上がっています。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
