路線バスに乗るのが「怖い」SNSで共感多数!?「謎の紙でパニック」「料金がホラー」いったい何が問題なのか?

路線バスに乗るのが「怖い」SNSで共感多数!?「謎の紙でパニック」「料金がホラー」いったい何が問題なのか?

SNSで拡散された「バス怖い」問題

 2025年10月14日、X(旧Twitter)に投稿された「バスに乗るのは基本怖い」という投稿が、瞬く間に拡散され、多くの人々の共感を呼びました。

「バスに乗るのは基本怖い。乗降方式、運賃システム、ICカード対応、バス停での並び方など、地域によってUI(ユーザーインターフェース)が違いすぎる。」この投稿は、都市生活者を中心とする層から強い共鳴を得ており、バス利用の「地雷原」感を象徴する内容が、日常のフラストレーションを代弁する形となりました。

なぜバスのUIは統一されないのか?

 反響の背景にあるのは、日本の路線バスが地域ごとに運用ルールが細かく異なり、全国統一のガイドラインが薄いという実情です。日本のバス事業は、複数の民間企業や公営事業者が地域ごとに独立して運営されているため、各社が独自のシステムを構築してきました。この「UIの地域差」は、海外の多くの都市が均一運賃や統一された決済システムを採用しているのと比較しても、日本特有の顕著な特徴と言えます。

 このルールのわかりにくさ、つまり「ルール不明瞭」は、利用をためらう大きな要因となっています。国土交通省の路線バス利用促進策に関する調査では、利用頻度が低い理由として、「運賃支払方法がよくわからない」(約15%)、「乗降方法がよくわからない」(約14%)、「時刻表の見方がよくわからない」(約13%)といった具体的な項目が上位に挙げられており、これらのルールに関する不安の合計は20%を大きく超えることがわかります。

配信元: LASISA

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LASISA

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