【馬場ごはん】沼るきのこレシピ♪1人前75円の「エリンギフライ」がマックのポテト級にカリッカリで旨い話
料理研究家イガゴーさん考案「きのこの鶏ガラ塩昆布」
こちらを参考にしました。きのこ何袋買ってもこれですぐ消える。
— しかない料理のイガゴー@toroa代表 主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピ (@gogoigarashi) September 24, 2024
バターで炒めて「鶏ガラ+塩昆布」で味付けすると意味わかんない位旨くなります。ご飯めちゃくちゃ進む味してる。 pic.twitter.com/HA00UmjGuM
2.8万いいねされています。
「本当においしそう」「ご飯が進みそうな味付け」「きのことバターは最強の組み合わせ」「食べてみたい」と興味を持っている方が多かったです。
「きのこの鶏ガラ塩昆布」の材料はこちら

【材料】
舞茸…1パック
しめじ…1袋
バター(有塩)…10g
[A]
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
塩昆布…7g
ブラックペッパー…適量
下準備をします。
舞茸は食べやすい大きさに手で割きます。
しめじは石づきを切り落としてほします。
さっそく作っていきます。
炒めるだけと超簡単!
【作り方】
1. フライパンにバターを入れ、中火で熱し、舞茸、しめじを軽く焼き色がつくまで炒めます。

2. 火を止め、[A]を和えます。

3. 器に盛ったら出来上がり。

順番に炒めるだけと簡単に作れました。
10分もかからないので、もう1品ほしいときやおつまみにぴったり!

一口噛むとバターのコクがあって塩味のある味わいが口の中に広がりました。
きのこ全体にバターの香りが移っています。
塩昆布と鶏ガラスープの素がたっぷりと入っているので濃厚で塩気が強いですね。
きのこと鶏ガラの旨味の相乗効果がたまりません。
調べると、グルタミン酸とイノシン酸の旨味がかけ合わせておいしくなるそうです。
ブラックペッパーのピリッとした辛さがアクセントになっています。
このままでも十分おいしいですが、一味唐辛子を合わせてもおいしく召し上がれそう!
炒めると、きのこのカサが減ってモリモリ食べられました。
ぜひ作ってみてください。

