夏に食べたいやさしい酸味「あじとトマトのマリネ」

夏に食べたいやさしい酸味「あじとトマトのマリネ」

「あじのトマトマリネ」
「あじのトマトマリネ」 / レシピ考案/小林まさみ 撮影/高杉純

トマトのさっぱりとした味わいは、魚料理にも大活躍!暑い日に嬉しい、冷やして食べてもおいしいマリネのレシピをご紹介します。

* * *

あじとトマトのマリネ

穏やかな酸味で食欲を刺激。冷やしても◯
甘酸っぱさがあとを引く
甘酸っぱさがあとを引く / レシピ考案/小林まさみ 撮影/高杉純

【材料】(2人分)
・トマト …1個
・あじ(三枚おろし) …3尾分
・玉ねぎ …1/4個
・ピーマン …1個
・酢 
・砂糖 
・塩 
・こしょう 
・小麦粉 
・オリーブ油

【作り方】
1. トマトは1cm角に、玉ねぎ、ピーマンは粗みじんに切ってボウルに入れる。酢大さじ3、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。
2. あじは小骨を除き、縦半分に切る。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉適量をまぶす。
3. フライパンにオリーブ油大さじ3を強めの中火で熱する。あじの皮目を下にして並べ、両面で3~4分焼いて中まで火を通す。
4. バットに取り出して広げ、[1]をかけて10分以上漬ける。

(1人分258kcal/塩分2.4g レシピ考案/小林まさみ)

* * *

甘酸っぱい味付けが、野菜とあじに馴染みます。



レシピ考案/小林まさみ 撮影/高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。