かき氷シロップ、買っても余らせそう… かき氷以外に使うアイディアに「おいしい」「使い切れそう」

かき氷シロップ、買っても余らせそう… かき氷以外に使うアイディアに「おいしい」「使い切れそう」

本記事では、かき氷シロップをかき氷以外に使うアイディアを紹介します。

夏の風物詩として大活躍するかき氷シロップですが、「使いきれずに余らせてしまうかも…」と購入をためらう人もいるかもしれません。

実は、いつものドリンクに少しプラスするだけで、手軽においしいアレンジが楽しめます。

かき氷シロップをドリンクにプラス

毎年、夏は自宅でかき氷を作って食べている筆者。

2026年7月現在、暑くなってきたため、かき氷を作るようになりました。

市販のかき氷シロップを購入しているのですが、ふと「かき氷以外にも使えるのでは?」と思ったため、試してみます。

砂糖やジャムの代わりに

筆者が用意したのは、水出しの紅茶!

かき氷シロップと紅茶の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

紅茶にはジャムを入れて飲むのが好きなのですが、夏に飲む水出し紅茶だと、きれいに溶けず困っていました。

そこで、イチゴ味のかき氷シロップを代わりに入れてみることに。

あまり紅茶にかき氷シロップを入れるイメージはありませんが、さらっと液体に馴染みますし、イチゴに近い香料が入った甘い味なので風味も合うのではないでしょうか。

早速、約200㎖の紅茶に、小さじ1杯入れてみました。

紅茶にかき氷シロップを入れる写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

かき氷シロップ入りの紅茶を飲んでみると…

紅茶の色とイチゴ味のかき氷シロップは近い色なので、混ぜても見た目にはあまり変化がありません。

かき氷シロップを入れた紅茶の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

飲んでみると、ほんのりフルーティーな香りが鼻を抜けていきます。

スッキリとした紅茶に優しい甘さが加わって、とてもおいしいです。小さじ1杯だと、甘さが前に出すぎず、紅茶の味をまろやかにしてくれるようでした。

きちんとイチゴ風味の紅茶のような味になっていて、水出し紅茶がさらに飲みやすくなっています。

いつもの紅茶にプラスするだけの簡単アレンジで、甘くておいしいかき氷シロップを、最後まで無駄なく使い切りましょう!


[文・構成/grapeフード編集部]

配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。