義母「バレちゃった?」昼食に手の込んだハンバーグを用意→しかし…キッチンで見た光景に絶句したワケ

義母「バレちゃった?」昼食に手の込んだハンバーグを用意→しかし…キッチンで見た光景に絶句したワケ

結婚したばかりのころの話です。夫の実家は大きな農家で、繁忙期には私も手伝いに行っていたのですが……。

手料理にこだわる義父

普段は義父と義母の2人でたくさんの野菜を育てています。農作業と家のことに追われる義母なので、食事の準備は大変そうでした。しかも義父は家での食事にこだわりがあり、簡単に済ませるというのが許せないとのこと。農作業の間のお昼でもカツ丼やカレーライス、ハンバーグなどを用意しなければいけないそうです。


私たちが手伝いに行った日も、義母がお昼を用意してくれることになりました。手伝おうと思いましたが、義母は「私のやり方があるから大丈夫よ」と私をキッチンに入れようとしませんでした。邪魔をされたくないのかなと思い、私は最後にせめて配膳だけ手伝うことにしました。


あらかた料理が整ったころキッチンに行ってみると、そこにはコンビニで買ったと思しきお総菜と、パックのゴミの数々が! びっくりしていると義母は「あら、バレちゃった?」といたずらに笑い……。


実は、義母が用意してくれた食事はコンビニで買ったものをお皿に盛りつけたものだったのです。私は義実家でのお昼が初めてだったので知りませんでしたが、義実家のお昼はコンビニが定番だそうです。


夫もお義兄さんも周知の事実。しかし義父だけは、何も知らずに「やっぱり手料理はおいしい」と食べているそうです。特にお気に入りは某コンビニのハンバーグ。まさかの事実にびっくりしましたが、義父と義母の夫婦円満のために、私たち家族一同も秘密を守っていこうと思います。



著者:鬼川嫁子/30代・女性・看護師。子ども4人を育てる母。

イラスト:マキノ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年7月)

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。