実はレンチンリンゴは抗酸化力がアップする
そしてもう一つは、抗酸化力を高めるための簡単アイデアについて。リンゴに含まれる食物繊維は100度以上に加熱することでポリフェノールの吸収率を増加させることがわかっています。
またリンゴポリフェノールは加熱によって大きく減少しないため、温かいリンゴ料理は健康・美容に◎。また加熱することで甘味が強くなるため、焼きりんごは満足度の高い美容スイーツと言えます。
そして抗酸化力をさらに高める方法として注目したいのが、電子レンジでの加熱。レンチン3~4分で抗酸化力が56%アップするというデータが報告されています。
これは焼きりんごを作るのが面倒だと感じる人にも嬉しい話。作り方はカンタンで、りんごの上面を切り落とし、はちみつを大さじ1垂らしてラップをふんわりとかけて600ワットで4~5分加熱するだけ。お好みでバターやシナモンシュガーを乗せても良いでしょう。
今年はリンゴをたくさん食べよう!と思った方もいるかもしれません。健康・美容のためにリンゴを程よく堪能してみてはいかがでしょうか!?参考:『完全版 その調理、9割の栄養捨ててます!』(世界文化社)
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>
【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12

