「マグネシウムの効果」はご存知ですか?管理栄養士が解説!

「マグネシウムの効果」はご存知ですか?管理栄養士が解説!

マグネシウムの効果

マグネシウムの効果

骨や歯の形成

マグネシウムは、骨や歯の形成に欠かせない重要な栄養素です。体内のマグネシウムの約6割は骨や歯に貯蔵されており、これにより骨の構造を安定させています。また、血液中のマグネシウムが不足すると、体は骨に蓄えられたマグネシウムを溶出させて血中濃度を維持します。この機能は、長期間の不足が続くと骨密度の低下につながる可能性があります。

補酵素として多くの代謝に関与

マグネシウムは、体内では酵素の補助因子としてエネルギー代謝など300種類以上の酵素反応に重要な役割を持っています。また、遺伝をつかさどる核酸の代謝やたんぱく質の合成にも必要です。

精神の安定

マグネシウムは、体内で神経の働きを調整しています。神経の興奮を抑えることから、「天然の精神安定剤」とも呼ばれています。

筋肉収縮の調整

マグネシウムは、カルシウムが筋肉の収縮を調整するのを助けています。カルシウムは筋肉が収縮(縮む)方向に作用し、マグネシウムは弛緩(ゆるむ)方向に作用します。

血圧のコントロール

マグネシウムは、カルシウムとともに血圧をコントロールしています。カルシウムが血管の筋肉を収縮させる(血管が縮む)ことで血圧が上がり、マグネシウムが血管の筋肉を弛緩させる(血管が拡がる)ことで血圧が下がります。

「マグネシウムの食べ物」についてよくある質問

「マグネシウムの食べ物」についてよくある質問

ここまでマグネシウムの食べ物などを紹介しました。ここでは「マグネシウムの食べ物」についてよくある質問に、メディカルドック監修医がお答えします。

マグネシウムを手軽に摂取できる食材を教えてください。

中島 三容子

マグネシウムは種実類にも多く含まれているので、アーモンドや(カカオ豆から作られる)チョコレート、コーヒーも手軽にマグネシウムを補給するのに役立つ食材といえます。ただし、エネルギーや砂糖の過剰摂取にならないように摂りすぎには注意が必要です。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。