今や説明が不要なほど浸透した船のアオリイカ釣法・ティップラン。
日本海、西~南日本、東海、関東、東北へとフィールドを拡大する中、関東では沼津から内房にかけて、ほぼ全域で10月中旬以降は出船開始。
さらに日本海新潟以西ではナイトティップランが佳境を迎えている。
そのティップラン発祥の海が石川県・能登。
そして釣法を確立させた一人が、イカ先生・富所潤さんとN-styleの松栄克典船長。
特集本編ではティップランの源流といえる場所から、パイオニアの解説をお届けする。
当地では9月15日の解禁(自主規制)以降、例年以上の好模様が続いている。
地震と豪雨災害により北部は復旧の最中にあるものの、穴水をはじめ南部は通常どおりアクセスでき各種店舗も営業している。
ぜひ、釣り人の力で能登を応援してほしい。

穴水港は金沢、富山の高岡から、ともに車で1時間半で到着
富所 潤(とみどころじゅん)
船のアオリイカ釣法を磨き「イカ釣りの上手な医者」転じて「イカ先生」と呼ばれる。
ティップランエギング、イカメタルのケンサキゲームを確立させた第一人者。
実家は新潟の釣具店「つり具のトミー」。
シマノインストラクター。

釣り方の手順はことあと紹介するとおりで、着底、巻きシャクリ、ポーズ、再着底の繰り返しで、アタリ即合わせが鉄則。
道具は下図のとおりで、スピニングタックル、細い道糸とリーダーを確実に直結すること、そしてサイズ3~3.5号、重さ21~60gの専用餌木を使うのがフォーマット。
釣り人は片舷に並び、船をドテラ流し(横流し)にするのがティップランの基本形。
このほか、夜釣りでアンカリングして狙う「ナイトティップラン」、日中でもエンジン流しで両舷に並ぶ「バーチカルティップラン」などがあるものの、ここではドテラ流しの基本形で話を進めます。



①底ダチが分からない人へ 餌木交換は重さの交換!
私が使っている餌木はノーマルの状態だと21g、これで着底が分からないときはシンカーを足して重くします。
道糸の色を見て水深近くになったら注意して、糸が止まる瞬間を見逃さないようにします。
それでも分からないときはシンカーをどんどん重くします。
または、重い餌木にします。
底が分かる、という意味では、一番重くしたほうがいい、と思うかもしれませんが、そうではありません。
アオリイカがいる場所は根がありますから、重い餌木ほど差し込むように根掛かってしまいます。
つまり、簡単に底ダチが取れるように一番重くするだけではイカが釣れなくなっちゃうわけです。
ではどうするかと言えば、着底が分からなかったら一段階ずつ重くして、着底が分かったら重くするのを止めます。
そして逆に風が緩くなったら、水深が変わっていなくても、餌木を一段階軽くします。
そうすると、根掛かりしにくく、餌木の姿勢もよく結果としてバランスよく釣れますし、餌木のこまめな入れ替えがカラーローテーション以上に効果を上げることがあります。
つまり、底ダチを取る=重さの交換=餌木交換。
どんどん重さを替えてみてください。


