「卵巣がんの抗がん剤」にはどんな種類があるかご存知ですか?副作用も医師が解説!

「卵巣がんの抗がん剤」にはどんな種類があるかご存知ですか?副作用も医師が解説!

卵巣がんは女性の卵巣に発生する悪性腫瘍で、初期には自覚症状が乏しく進行してから見つかることが少なくありません。治療の中心は手術による腫瘍の摘出と抗がん剤治療を組み合わせて行います。
本記事では卵巣がんのステージごとの治療法や、代表的な抗がん剤治療の種類、さらに副作用や治療費を解説します。

西田 陽登

監修医師:
西田 陽登(医師)

大分大学医学部卒業。大分大学医学部附属病院にて初期研修終了後、病理診断の研鑽を始めると同時に病理の大学院へ進学。全身・全臓器の診断を行う傍ら、皮膚腫瘍についての研究で医学博士を取得。国内外での学会発表や論文作成を積極的に行い、大学での学生指導にも力を入れている。近年は腫瘍発生や腫瘍微小環境の分子病理メカニズムについての研究を行いながら、様々な臨床科の先生とのカンファレンスも行っている。診療科目は病理診断科、皮膚科、遺伝性疾患、腫瘍全般、一般内科。日本病理学会 病理専門医・指導医、分子病理専門医、評議員、日本臨床細胞学会細胞専門医、指導医。

ステージ別|卵巣がんの治療方法

卵巣がんの治療方針は、がんの進行度合いを示すステージによって異なります。ステージはI期~IV期まで分類され、数字が大きいほど進行した状態を表します。基本的にはどのステージでも手術による腫瘍の切除が治療の中心ですが、進行度に応じて手術後に抗がん剤治療を組み合わせます。

1期卵巣がんの治療法

I期はがんが卵巣の中にとどまっている早期の段階です。治療は外科手術で、一般的に子宮全摘出術+両側付属器切除術、大網切除術などを行います。ただし、顕微鏡レベルで残ったがんが再発する可能性があるため、多くのI期卵巣がんでは術後補助化学療法として抗がん剤治療を追加します。

2期卵巣がんの治療法

II期はがんが卵巣を越えて骨盤内の子宮や卵管、骨盤腹膜などの臓器に広がった状態です。II期でも基本は手術による腫瘍の最大限切除です。子宮や卵巣・卵管はもちろん、がんの広がっている組織を可能な限り切除します。手術でがんを取り切れれば治癒も期待できますが、目に見えないレベルのがん細胞を叩くためにも術後の抗がん剤治療が推奨されます。

3期卵巣がんの治療法

III期はがんが骨盤を越えて腹腔内に広がった状態で、腹膜や腸の表面、リンパ節などへの転移がみられます。治療の中心は手術と抗がん剤治療です。まず外科手術で可能な限り腫瘍を減らすことが目標になります。術後は抗がん剤治療を行います。

4期卵巣がんの治療法

IV期はがんが腹腔の外にも転移した最も進行した段階です。IV期では遠隔転移があるため全身療法である抗がん剤治療が中心になります。遠隔転移している病巣が手術で取りきれそうな場合は手術も行いますが、手術のリスクに対する効果が見込めない場合は無理に大きな手術をせず抗がん剤主体で経過を見ることもあります。IV期では治癒が難しいケースも多いため、治療の目的は症状の緩和と生存期間の延長になります。

卵巣がんの抗がん剤治療の主な種類

卵巣がんの薬物療法には、いくつかのレジメン(治療薬の組み合わせと投与スケジュール)が使われます。ここでは代表的な抗がん剤治療を紹介します。

TC療法

TC療法とはパクリタキセル+カルボプラチン併用療法の略称です。卵巣がんの一次治療で最も広く使われている標準的なレジメンで、タキサン系抗がん剤のパクリタキセルとプラチナ製剤のカルボプラチンを組み合わせて点滴投与します。

dose-denseTC療法

dose-dense TC療法は、TC療法のパクリタキセル投与スケジュールを工夫した治療法です。通常のTC療法ではパクリタキセルを3週に1回投与しますが、dose-dense療法ではパクリタキセルを少量ずつ毎週投与し、カルボプラチンは3週ごとに投与します。

TC+Bev療法

TC+Bev療法は、TC療法に分子標的薬のベバシズマブを併用する治療法です。ベバシズマブはがん細胞が新しい血管を作って栄養を確保するのを阻害する薬剤で、卵巣がんに対しては2013年に適応が承認されました。ベバシズマブは基本的にIII期やIV期の進行がん患者さんに使われます。

その他の抗がん剤治療

卵巣がんの治療では上記のほかにもさまざまな抗がん剤やレジメンが利用されます。例えばドセタキセル+カルボプラチン(DC療法)やシスプラチン+ゲムシタビン、カルボプラチン+ドキソルビシンといった併用療法が再発時などに試みられることがあります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。