男女ともに、意外に悩んでいる人が多い尿漏れ。「尿漏れが気になって外出ができない」という人も多いのではないでしょうか? 尿漏れは医療機関で治療を行うことによって改善が期待できます。どんな症状が見られたら受診すれば良いのか、ゆきがや泌尿器クリニックの三山先生に詳しく教えてもらいました。

監修医師:
三山 健(ゆきがや泌尿器クリニック)
2009年3月東海大学医学部医学科卒業。横浜南共済病院泌尿器科、小田原市立病院泌尿器科、横浜市立市民病院泌尿器科、君津中央病院泌尿器科医長、横須賀共済病院泌尿器科医長、済生会横浜市南部病院医長を経て2024年5月ゆきがや泌尿器クリニック院長就任。日本泌尿器科学会専門医、日本泌尿器科学会指導医、日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会腹腔鏡技術認定医、日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会ロボット手術認定プロクター、日本内視鏡外科学会腹腔鏡技術認定医泌尿器領域、インテグラル公認前立腺レーザー手術CVP認定プロクター日本がん治療認定医機構がん治療認定医。
編集部
尿漏れが見られるようになったら、どうしたら良いのでしょうか?
三山先生
尿漏れを起こしている原因によっては、薬物療法や手術を行うことで症状を軽くすることができるかもしれません。もし日常生活に問題があるなど悩んでいる場合には、早めに泌尿器科へご相談ください。
編集部
特にどんな症状が見られたら、受診したら良いのでしょうか?
三山先生
たとえば、尿漏れが気になるためにやりたいことができなくなったり、諦めざるを得なくなったりしたときには、受診することをお勧めします。そのほか尿漏れだけでなく、排尿困難、残尿感、血尿・痛みなどがあるときには、もしかしたらほかの病気が原因となっているかもしれません。そういう場合も早めに受診するようにしましょう。
編集部
尿漏れを放置するとどうなるのですか?
三山先生
尿漏れを放置すると皮膚がかぶれたり、炎症を起こしたりして、皮膚トラブルの原因になることがあります。また、場合によっては膀胱炎や前立腺肥大症、膀胱がんなどの尿路悪性腫瘍などの病気が隠れているかもしれません。放置せず、早めに診察を受けることをお勧めします。
編集部
尿漏れが見られるときには泌尿器科を受診すべきですか?
三山先生
尿漏れで困っているときには、泌尿器科を受診することをお勧めします。問診、尿検査、超音波検査などを必要に応じて行いますので、どういった尿失禁のタイプかを正しく判定ができます。タイプを正しく判定することは、より効果的な治療につながるために何より大事です。
※この記事はMedical DOCにて<「恥ずかしいから…」で済ますな『尿漏れ』に潜む病気の可能性、注意すべき症状とは>と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。
あわせて読みたい
- 女性の5人に1人は「尿漏れ」に… 尿が勝手に出る原因と対処法を医師が解説!
──────────── - 「過活動膀胱を発症しやすい人」の特徴とは どのように予防すればいいのか医師が解説
──────────── - 【尿漏れ治療】骨盤底筋を鍛える高強度テスラ磁気システム(HITS)とは? EDや腰痛・フレイルの対策にも
────────────

