初対面で一番に近づいてきたコーギーの子犬→4才の今、家族を癒す“天使”のような存在に

先代犬を亡くした悲しみのなかで迎えることを決めた子犬。初対面で一番に近づいてきたそのコは、4才になった今、家族を笑顔にする癒しの存在になっています。

初対面で一番に近づいてきたあられちゃん
ブリーダーさん宅で初対面したときのあられちゃん
引用元:@puri_arare
ブリーダーさん宅で初対面したときのあられちゃん。

紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@puri_arareさんの愛犬・あられちゃん(撮影時、生後1カ月)。こちらの写真は、ブリーダーさん宅であられちゃんと初対面したときに撮影した一枚だそう。

この日は、「4頭の子犬のうちどのコをお迎えするか」を決める場面でもありました。一番はじめに飼い主さんたちに近づいてきたコがあられちゃんだったため、家族であられちゃんをお迎えすることを決めたといいます。

楽しみと不安が入り混じった、あられちゃんとの暮らしの始まり
ヘソ天するあられちゃん
引用元:@puri_arare
家にお迎えしてからのあられちゃん。

その後、生後3カ月を過ぎたころに飼い主さんの家へ。当時の心境を、飼い主さんはこう振り返ります。

飼い主さん:
「前年に、先代コーギーを15才で亡くしたばかりでした。あられとの暮らしが楽しみな反面、こんなにすぐに迎えていいのだろうかと不安も大きかったです」

4才になったあられちゃん 小さいコを大事にする優しいコに成長!
4才になったあられちゃん
引用元:@puri_arare
4才になったあられちゃんがこちら。

取材時、4才になったあられちゃん。「黒コーギーになるかと思いきや、ほぼ茶色コーギーに」という毛色の変化に加え、アイラインもはっきりしてきたそう。「かなり“美少女”になったと思います」と飼い主さんは話します。

ヘソ天するあられちゃん
引用元:@puri_arare
ヘソ天するあられちゃん。

そんなあられちゃんは、子犬のころからおなかを出すのが好きな甘えん坊なコだそう。興奮してプレイバウしすぎるときもあるそうですが、基本はとてもおりこうさんなのだとか。

まったりするあられちゃん
引用元:@puri_arare
まったりするあられちゃん。

なかでも飼い主さんが“あられちゃんらしさ”を感じるのは、小さなコへの接し方だといいます。

飼い主さん:
「あられは小さいコが大好きで、犬でも猫でも人間の赤ちゃんでも大事にします。できるだけ体を小さくして近寄っていく様子が見られます。

小さな子どもと接するときも、じっとおとなしく寄り添っていることが多いです。子どもに対して穏やかに接してくれるので、あられらしい優しさを感じます」

あられちゃんの成長を振り返って
ニコニコ顔で散歩をするあられちゃん
引用元:@puri_arare
ニコニコ顔で散歩をするあられちゃん。

ここまで健やかに成長したあられちゃん。家族みんなを笑顔にしてくれる存在について、飼い主さんは次のように話していました。

飼い主さん:
「あられは、先代コーギーを亡くして家族全員が深い悲しみのなかにいたときに舞い降りてきた、“癒しの天使”のような存在です。

聞き分けもよく誰とでも仲良くできるので、犬友達も増えました。こんないいコに育ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです」

写真提供・取材協力/@puri_arareさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。

提供元

プロフィール画像

いぬのきもち WEB MAGAZINE

「いぬのきもちWEB MAGAZINE」では、愛犬のしつけやしぐさ・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の犬写真・SNS記事など、犬好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。