
松本若菜が主演を務める火曜ドラマ「君の好きは無敵」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の第4話が、8月4日(火)に放送される。同作は、「西園寺さんは家事をしない」(2024年)の宮本武史が脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。キャラクタービジネス業界を舞台に、ちぐはぐな男女がたった2人で世界的大人気キャラクター誕生を目指す姿を描く。
■「かわいい」と「好き」があふれる“ポジティブ&パワフルラブコメディー”
松本が演じるのは、「かわいい」も「好き」もよく分からない元コンサルの草壁杏奈(くさかべ・あんな)。佐野勇斗(M!LK)演じる偏屈で変人な訳ありキャラクターデザイナーの瀬尾深月(せお・みづき)と、キャラクター制作に挑むことになる。
また、2人の前に立ちはだかる大手キャラクター会社「MERRY」の新社長・大三島匠(おおみしま・たくみ)を本郷奏多、「MERRY」の優秀なキャラクタープロデューサー・佐々岡鈴加(ささおか・すずか)を小野花梨、「MERRY」の新進気鋭のキャラクターデザイナー・川崎玲奈(かわさき・れいな)を白本彩奈、「MERRY」のプランナー・廣瀬高章(ひろせ・たかあき)を藤井隆が演じる。
さらに、杏奈の恋人・小板橋麦(こいたばし・むぎ)役に金田哲(はんにゃ.)、杏奈が勤めていた「宝来コンサルティング」の若手コンサルタント・淵野辺廉(ふちのべ・れん)役に中村隼人、杏奈の良き友人・小南紀子(こみなみ・のりこ)役に島崎和歌子が配役。
そして、杏奈がよく立ち寄る洋食店「キッチン迫田」の店主・迫田勉(さこだ・つとむ)役の高嶋政伸、「MERRY」のデザインチームを長くけん引するキャラクターデザイナー・門戸鞠子(もんど・まりこ)役の白石加代子らが脇を固める。
■これまでの放送では――
「ただ支える」というコンセプトが決まり、新キャラクター誕生に向けて意気込む杏奈(松本)。早速、まだ見ぬ新キャラクターのため、デビュー方法を検討し始める。
ところが、肝心の瀬尾(佐野)は、デザインを始める様子もなくのらりくらり。その上しょうもないトラブルを起こした瀬尾に、杏奈の怒りはついに沸点に到達する。
一方、冷徹な大三島(本郷)率いる「MERRY」では、社内の空気や方針が以前とは変わり始めていた。プランナーとして長年「MERRY」のキャラクターグッズ制作を担当してきた廣瀬(藤井)は、葛藤を抱えるようになる。
■第4話では――

ついに新キャラクターが誕生し、“好き”に目覚めた杏奈。「MERRY」を退職した廣瀬にも後押しされ、アクセル全開で突き進むことを決意。そして、愛する新キャラクターのぬいぐるみを作り上げ、必ず大ヒットさせると使命感に燃える。
一方の瀬尾は、淵野辺(中村)との会話の中で、自分は杏奈に対して「やりがい搾取」をしているのではと思い悩むように。そこで、新キャラクターのぬいぐるみ制作費を削ってでも、きちんとした額のギャラを杏奈に支払おうとする。
“好き”に目覚めた杏奈と、冷静になっていく瀬尾。それぞれ大切なものを守りたいがためにすれ違っていく2人に、新キャラクターとラブを巡る大事件が待ち受ける。
――という物語が描かれる。
■“好き”に目覚めた松本若菜“杏奈”がアクセル全開でまい進!
公式HPなどで公開されている予告動画では、「アーユーハッピー?」「とにかく名前を呼びたいんです!」「大ヒット!」などと、これまでにない笑顔でまい進する杏奈の一方で、淵野辺の「やりがい搾取だーって」「倒産ですよ」といったワードから冷静になった瀬尾が、「倒産したらこの子は…」と怯える姿などが描かれている。
また、「心を入れ替えて、高い報酬を払わせてもらっています」と再び「デザイン瀬尾」にやって来た高井(尾美としのり)に、懐疑の視線を向ける瀬尾の姿も。
さらに、他の女性(菅井友香)の傍らで気まずそうにする麦(金田)を前に、「好きな人ができた…?」と呆然とする杏奈。笑顔も気力もなくなってしまった杏奈に、「そんな顔で仕事されても、不安になるだけだし」「解散してほしいんだけど」と告げる瀬尾。
ラストには、泣きじゃくる杏奈に「君はそこにいる」と優しく声を掛ける瀬尾と、「瀬尾さん、私今支えられてます」と泣き笑いで答える杏奈の姿なども映し出されている。
第4話放送を前に、SNS上では「杏奈さん、麦くんと別れちゃうの!?」「菅井友香さんの出演楽しみです!」「次回、ラブなのかな、ラブなのかな!?」「火10っぽくなってきたー!」といった声などが上がり、話題となっている。
火曜ドラマ「君の好きは無敵」第4話は、8月4日(火)夜10:00よりTBS系にて放送。
※高嶋政伸の「高」は正しくは「はしご高」

