
THE BOYZのQことチ・チャンミンが主演を務め、WOOAHのナナ、tripleSのカエデらが出演する韓国ドラマ「推しデビュー ~My Idol, My Debut~」の第1話が7月16日にLeminoで配信された。チャンミンは人気アイドルのハン・ジェハを演じ、ステージシーンや高校時代などで“顔天才”ぶりを発揮。Q名義で劇中曲がリリースされるなど、実際のアイドルが現役トップアイドルを演じ、劇中の音楽活動が現実ともリンクするメタ構造のストーリーにハマる視聴者が続出した。(以下、ネタバレを含みます)
■トップアイドルがステージで刺されて死亡…!
「推しデビュー ~My Idol, My Debut~」は、推しアイドルの悲劇的な死を目撃してしまったヒロインが、彼を救うため8年前へタイムスリップ。推しと同じ事務所のアイドル練習生となって運命を変えるため奮闘する…という、K-POPをテーマにしたタイムスリップ・ラブコメディー。
子役出身のファン・ジアがヒロインのチェ・エニを演じるのに加え、チャンミン(Q)やWOOAH・ナナ、tripleS・カエデ、UP10TIONの元メンバーで俳優としても活動するイ・ジニョクらK-POPスターが多数出演。劇中に登場するグループが実際に音源リリースやステージ活動を通じて現実世界でもデビューするなど、ドラマとK-POPが連動するプロジェクトとして話題を呼んでいる。
第1話は、トップアイドルグループ「Boy to the Moon」のリーダー・ジェハ(チャンミン)がショーケース中に何者かに襲撃され、刃物で刺されて死亡するという衝撃の幕開け。それを生配信で目撃してしまったコンビニアルバイト店員のエニ(ジア)が、彼の葬儀場へ向かう途中で交通事故に遭い、8年前にタイムスリップ。高校時代のジェハを悲劇的な未来から救おうと決意する――という展開が描かれている。
■チャンミン、爽やかな制服姿も披露
そんな第1話では、チャンミンの“顔天才”ぶりが全開。オープニングから、シンプルな白いシャツ姿のジェハがステージでソロ曲「Anytime」を歌唱。現実にも人気グループ・THE BOYZのメンバーとしてアイドル活動するチャンミンの爽やかなビジュアルが堪能できる立ち上がりだ。
さらに、エニがタイムスリップした後は彼女の高校の同級生として再登場。制服にパーカーを重ね着した爽やかなスタイルでエニを学校に誘い、転んだ彼女をおぶったり、コンビニ強盗を捕まえたりと、パーフェクトなスーパー高校生ぶりを披露した。

■違和感なし!27歳のチャンミンが高校生役
1998年11月5日生まれで現在27歳のチャンミンだが、ビジュアルは年齢を感じさせないフレッシュさで制服の着こなしも完璧。視聴者からは「ジェハかわい過ぎる!制服似合ってる」「Qかっこいい。ストーリーもテンポ良くて楽しい」といった声が寄せられている。
チャンミンが第1話冒頭にジェハのショーケースで歌唱した「Anytime」は、ドラマの配信開始に先立ち7月9日にTHE BOYZ・Q名義でデジタルシングルとして世界同時リリース済み。この楽曲がQにとって初めてのソロ曲でもある一方で、劇中ではトップアイドルのジェハが心を込めて書き下ろした自作曲という設定。
実際のアイドルが劇中でアイドルを演じ、その楽曲が現実にリリースされるというドラマと現実の融合の面白さも注目を集めている。
「ジェハがアイドルにならなければ死ぬこともないはず。デビューを阻止しよう」と決意したエニは、ジェハのイケメンぶりが世間に知れ渡るきっかけとなったクイズ大会への出場を阻止。
しかし、その日の夜、ジェハは偶然コンビニ強盗を捕まえたことでテレビに取材され、結局抜群のルックスが世に知れ渡ることになってしまった。その一方で、エニ自身もジェハと同じ芸能事務所にスカウトされるという新展開が待っていた。
◆文=ザテレビジョンドラマ部

