明治のロングセラーアイス「うずまきソフト」の残したくなるほどかわいい限定パッケージを使って、ママが子どもたちのために作ったアイテムがThreadsで話題に。マネしたくなるアイデアが注目され、投稿は記事執筆現在までに8万4000回以上表示されるとともに、2200件以上の「いいね!」を集めています。
投稿者は、Threadsユーザーの「りおママ」(@rio_mama0317)さん。普段は10歳の娘ちゃんと、7歳の息子くんを育てるママさんです。今回話題を呼んだのは、そんなりおママさんが一目惚れしたうずまきソフトのパッケージを、子どもたちのために“あるアイテム”に変身させた投稿です。
りおママさんが思わず「神がかって可愛い」と一目惚れしたのは、2026年に発売30周年を迎えるうずまきソフトと、同じく30周年を迎える「たまごっち」とのコラボパッケージでした。パッケージはオレンジをベースに、1990年代、2000年代、2020年代に登場したたまごっちたちが賑やかに描かれたデザインで、各年代2種類、合計6種類となっています。りおママさんはこれを……リングメモ帳に大変身させました! りおママさんによると、YouTubeの動画を参考にしながら、100均で購入したダブルリング付きのメモ帳と割り箸で作ったそうです。
まずは、メモ帳のリングを割り箸で少し広げて表紙を取り出します。表紙をパッケージに重ねてカットし、両面テープで貼り付けます。はみ出している部分を切って整えて穴あけパンチで穴を開け、リングに通したら完成です。かわいいお菓子のパッケージでお気に入りのメモ帳が作れるなんて最高ですね!
この投稿には、「すごーーーい! 可愛いです!」「ずごいです!!」「その方法があったか!!」「なるほど! こんな使い方があるんですね〜」「ナイスアイデア!」など、アイデアを称賛する声や「めちゃくちゃ上手い 売り物メモよりかわいい」「最高です! 大人の私もほしいくらいの素晴らしいアイデアですね」など、完成度やかわいさを称賛する声が寄せられています。
さらに、「アイスは変わらないのにパケ買いしちゃう絶対 メモ帳とはナイスなアイデアですね」など、思わずパケ買いしたくなるという声もあがっていました。
画像提供:りおママ(@rio_mama0317)さん

