「あれ…入らない!?」結婚式でまさかのハプニング⇒会場が静まり返る中…夫が放ったひと言とは

「あれ…入らない!?」結婚式でまさかのハプニング⇒会場が静まり返る中…夫が放ったひと言とは

結婚式は、一生に一度の大切な日。私も「できるだけ失敗なく終えたい」と思いながら当日を迎えました。しかし、順調に進んでいた挙式で、思いもよらないハプニングが発生してしまい……。


「あれ…入らない!?」結婚式でまさかのハプニング⇒会場が静まり返る中…夫が放ったひと言とは


「あれ…入らない!?」結婚式でまさかのハプニング⇒会場が静まり返る中…夫が放ったひと言とは

順調だった結婚式で思わぬハプニング

結婚式当日。緊張しながらも、挙式は順調に進んでいました。


バージンロードを歩き、誓いの言葉を交わし、次はいよいよ指輪交換。夫が私の左手を取り、指輪をはめようとした、そのときでした。


「あれ……?」


夫の手が止まりました。最初は「角度が悪いのかな?」くらいに思っていましたが、何度試しても指輪は途中で引っかかってしまいます。


その様子を見て、「まさか、このまま入らなかったらどうしよう」という不安が、一気に押し寄せてきました。

会場が静まり返ったその瞬間

実は当日、むくみの影響なのか、私の指が少し太くなっていたようでした。


夫は少し力を込めて指輪をはめようとしますが、それでも入りません。たくさんの参列者に見守られる中、何度挑戦してもうまくいかず、会場はシーンと静まり返りました。


そんなとき、夫が小さな声で、「昨日は入ったのに……」とつぶやいたのです。


そのひと言に、会場からクスッと笑い声が上がりました。


張り詰めていた空気が一気に和らぎ、私も思わず笑顔に。さらに司会者さんが「少しだけ位置を変えてみましょう」とフォローしてくださり、無事に指輪をはめることができました。


式が終わったあと、友人や親族からは「微笑ましかったよ」「二人らしい結婚式だったね」と声をかけてもらいました。


結婚式は完璧に進めたいと思ってしまうものですが、予想外の出来事があっても、その場にいる人たちと笑い合えれば、それも素敵な思い出になるのだと感じました。


今でも当日の写真や動画を見るたびに、指輪がなかなか入らず慌てていた私たちの姿や、夫のひと言を思い出して笑ってしまいます。私たちにとって忘れられない結婚式の思い出です。


著者:石川なつこ/30代女性・5歳と3歳の子どもを育てる母。平日は仕事、土日は家族と過ごします。
作画:まっふ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年5月)


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。