【混ぜるだけ&のせるだけ】具材とつゆで楽しむ「ぶっかけそうめん」アレンジ2品

【混ぜるだけ&のせるだけ】具材とつゆで楽しむ「ぶっかけそうめん」アレンジ2品

豆腐をプラスして食べごたえバッチリ!「豆腐と梅の黒ごまそうめん」
豆腐をプラスして食べごたえバッチリ!「豆腐と梅の黒ごまそうめん」 / レシピ考案/武蔵裕子 撮影/鈴木泰介

そうめんだけでは少し物足りない…。そんなときは、身近な具材と風味の良いつゆを合わせた「ぶっかけそうめん」がおすすめ。味の決め手になるつゆは、混ぜるだけの手軽さが魅力です。暑い日でも箸が進むそうめんレシピをご紹介します。

チャーシューと貝割れ菜のぶっかけ豆乳麺

クリーミーな豆乳つゆが、やさしい味わい
チャーシューと貝割れ菜のぶっかけ豆乳麺
チャーシューと貝割れ菜のぶっかけ豆乳麺 / レシピ考案/小田真規子 撮影/鈴木泰介


【材料・2人分】
そうめん…200g
チャーシュー…100g
貝割れ菜…50g
■A<混ぜる>
 豆乳(成分無調整)…1カップ
 めんつゆ(2倍濃縮)…1/3~1/2カップ
 白すりごま…大さじ2

【作り方】
1.チャーシューは細切りにする。

2.ボウルに水を張り、そうめんを広げながら水にくぐらせてさっと洗う(表面のでんぷんを落とすことで、ゆでるときの吹きこぼれ防止に)。直径20cmの鍋に水1Lとそうめんを手早く入れて強火にかける。

3.菜箸で軽くほぐしながら、そっと押して麺を沈める。煮立ったら弱火にし、袋の表示時間の約30秒前に火を止める。途中、湯があふれそうになったら、差し水をする。

4.ざるにあけて冷水で洗い、水けをしっかりきる。器に盛ってAをかけ、1、貝割れ菜をのせる。
(1人分545kcal/塩分3.8g、レシピ考案/小田真規子)

豆腐と梅の黒ごまそうめん

梅干しの酸味、しそとごまの香りが食欲をそそる
豆腐と梅の黒ごまそうめん
豆腐と梅の黒ごまそうめん / レシピ考案/武蔵裕子 撮影/鈴木泰介


【材料・2人分】
そうめん…150g
もめん豆腐…1/2丁(約150g)
梅干し…大2個
青じそ…4~5枚
■A
 黒すりごま…大さじ3
 ごま油…大さじ1と1/2
めんつゆ(ストレート)…1/2カップ

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで包み、約5分おく。大きめのボウルにAを混ぜる。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを約2分ゆでる。ざるにあけて冷水で洗い、水けをしっかりきる。

3.1のボウルに加えてあえる。豆腐は一口大にちぎり、梅干しは粗くちぎって加え、あえる。 器に盛ってめんつゆをかけ、しそをちぎって散らす。
(1人分470kcal/塩分3.0g、レシピ考案/武蔵裕子)

* * *

豆乳のまろやかさや、豆腐のボリューム感でいつものそうめんが満足感のある一皿に。そうめんだけでは気になる栄養面もカバーできそうですね。具材やつゆにひと工夫加えた、そうめんの新しいおいしさをぜひ楽しんでみてください。

レシピ考案/小田真規子 武蔵裕子 撮影/鈴木泰介 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美



文=畠山麻美

配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。