
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、サイト「GANMA!」にて連載中の漫画、『きゃたぴランド』(GANMA!刊)を紹介する。作者のきゃたさんが、9月10日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、7000件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、きゃたさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■あるものを求めてやってきた男たち

“オタクに優しいギャル”を探そうと、我々は学校の職員室を訪れた。しかし突然やってきたため、教員たちは「なんだあんたらどっから入った!!」と警戒を示す。
歓迎されていないと感じつつも、我々はここに来た理由を詳しく話そうとする。ところが「実は我々は」と切り出したところ、聞く耳を持たず警察へ連絡しようとする職員。さらに、「詳しい話はそこでしな!!」と鋭く返されてしまい…。
この強烈な勢いの4コマ漫画を読んだ人たちからは、「異世界に迷い込んだのかも」「礼儀正しいけど不法侵入なんだよなこれ」「どこからというと正面からだな」「学校側が真っ当過ぎる」など、多くのコメントが寄せられている。
■「これからもたくさん描きます」作者・きゃたさんに漫画創作へのこだわりをインタビュー

――「オタクに優しいギャルを探すため」にやってきた“我々”ですが、何が彼らをそうさせたのでしょうか?
漫画でしか見ない伝説の存在をこの目で見たいからだと思います!
――本作では警察を呼ぶ形で締められておりますが、この学校は実際にギャルの生徒がいたのでしょうか?
その4コマ内には出てきませんけど続きには出てきます!
――本作のキャラクターやセリフなど、気に入っている要素について、理由と共にお教えください。
オタクに優しいギャルが気に入ってます!理由はかわいく描けたからです!
――きゃたさんの作品は、非常に速いテンポのギャグが飛び交っている印象です。4コマ漫画を考えるうえで意識していることなどについてお教えください。
4コマしかないのでオチを2つくらい入れようと心がけてます!
――今後の展望や目標をお教えください。
3巻も出して、次にくるマンガ大賞でノミネートされたいです!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
いつもきゃたぴランドの4コマをGANMA!やXで見ていただきありがとうございます!
これからもたくさん描きますのでよろしくお願いします!

