100円ショップ「セリア」と「ダイソー」のアイテムを組み合わせて作る、トレンド感たっぷりのおしゃれなアイテムがInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で約70万回再生され、反響を多数呼んでいます。
おしゃれなクッションをDIY
投稿者は、プチプラ商品を使ったおしゃれなインテリアDIYのアイデアを多数発信しているInstagramユーザーのMai(@__mai___ie)さん。過去には、ダイソーのワイヤーネットを活用したディスプレイ収納の作り方が話題になりました。
今回注目を集めているのは、セリアで購入した25センチ角のキッズクッションをベースに“マンドゥクッション”を作る動画です。マンドゥクッションとは、極太の糸・チャンキーヤーンを格子状に編んだデザインが特徴的なクッション。韓国発のアイテムで、モコモコとしたフォルムがかわいいと人気です。
Maiさんは、ダイソーで購入した2色のチャンキーヤーンを編んでマンドゥクッションを作る方法を紹介。まずはキッズクッションの角に大きなクリップで水色のチャンキーヤーンを固定し、ねじれないように気をつけながらぐるぐる巻いていきます。表面が12巻き、裏面が13巻きになるよう巻き付けたら、巻き終わりの端に白いチャンキーヤーンを結んでつなげます。
そのまま水色のチャンキーヤーンと互い違いになるように、白いチャンキーヤーンを垂直に通して編んでいきます。偶数段は編み目をひとつずらして、格子状になるよう表面も裏面も編んだらマンドゥクッションがほぼ完成。編み始めのクリップをはずして全体の形を整え、編み終わりは短くカットして結び、内側に入れ込んで隠します。
1000円以下の材料で手軽に作れる
仕上げにセリアで買った細いリボンパーツで表面を飾ったら、かわいくておしゃれなマンドゥクッションの出来上がりです! チャンキーヤーンは1玉330円、セリアのクッションと2種類のリボンはそれぞれ110円なので、かかった材料費は990円。こんなにステキなクッションが1000円以下で作れてしまうとは驚きですね。
完成したクッションを椅子に置いてみると、小さめのサイズ感もキュートなモフモフ感もお部屋にぴったり。ファンシーなアイテムがたっぷり配置されたMaiさんの自室のインテリアになじんでいます。

