笠間芸術の森公園

芸術と自然が融合した公園で、陶芸美術館や県内最大級のローラー滑り台があるあそびの杜、笠間焼を中心としたギャラリーやショップ、陶芸体験などができる工房、レストランなど施設も充実しています。
【スポット情報】笠間芸術の森公園森の石窯パン屋さんの「しぼりたてモンブラン」

笠間芸術の森公園入口交差点に建つパン屋さん。2階にカフェも併設しています。数ある栗スィーツの中でも珍しいパン屋さんが提供するしぼりたてモンブラン(1,080円)です。自家製カスタードを入れたデニッシュにキャラメルナッツをのせ、絹糸しぼりのマロンペーストをかけたモンブランは、バターが香るデニッシュと香ばしいナッツが良いアクセントのオリジナルモンブランになっています。他にも栗の形の栗あんぱん(540円)なども人気です。
【スポット情報】森の石窯パン屋さん笠間稲荷神社


年間350万人もの参拝客が訪れる日本三大稲荷の一つです。五穀豊穣や商売繁盛の神様として古くから多くの方に信仰されています。樹齢400年の歴史で県の天然記念物にも指定されている藤棚も見事ですし、栗のおみくじも人気です。参道は大変にぎわっており、笠間いなり寿司が有名です。
【スポット情報】笠間稲荷神社根本製菓の栗甘納糖

伝統的和菓子でもある甘納豆。砂糖で煮込んだシンプルなお菓子ですが、シンプルだからこそ素材や作り方で違いが出るようです。栗は栽培する時期によって早生・中生・晩生に分けられ、特徴も異なります。素材の特徴や時期に合わせて、一つ一つ丁寧につくられた甘納豆(¥1,620)は素朴で優しく、ふくよかな味わいです。根本製菓では、定番の豆や栗だけでなく、南瓜や牛蒡、わかめなどの珍しい甘納豆も扱っています。

店舗は笠間稲荷から間もなくですが、看板もなくわかりづらいかもしれません。商品がないこともあるので、笠間芸術の森公園内ショップのほうが、品ぞろえの点でもおすすめです。
【スポット情報】根本製菓(根本甘納豆店)