「ちょっと来なさい」茶道教室の授業中、突然呼び出され…「私、何かした!?」理由は

「ちょっと来なさい」茶道教室の授業中、突然呼び出され…「私、何かした!?」理由は

当時、大学生だった私は、趣味で茶道教室に通っていました。ある日、先生に突然、呼び出されて……。読者が経験した「生理中の失敗エピソード」を紹介します。

茶道の先生に呼び出され…

大学生のころ、茶道教室に通っていた私。


ある日の茶道の稽古中、大先生(先生の先生)から突然「こちらへきなさい」と別室に呼ばれました。何かしでかしたのではないかとドキドキしていると、大先生は「おしりのところに血がついているみたい」と言うのです!


どうやら自分でも気がつかないうちに生理が始まってしまったようで、白いワンピースが経血で汚れてしまっていました。幸いにも座っていたところは汚れていませんでしたが、お稽古を続けるわけにもいかず、その日は帰宅することになりました。


◇ ◇ ◇ ◇


茶道のお稽古中に経血漏れしてしまったとのことですが、その日なみすけさんは着物ではなく、自前の白いワンピースを着ていたそう。白い服だと汚れが目立つ分、先生もすぐにわかったのかもしれません。教室の床が汚れる前に教えてもらえたことは、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。



著者:なみすけ/女性・主婦
イラスト:わかまつまい子


監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。