
RKは、群馬県前橋市の中心市街地に、デザインとカルチャーが融合した新しい商業施設をオープン。「街の新しい憩いの場」として、音楽、食、癒しをテーマに多彩な空間を展開する複合施設を紹介する。
デザインと文化が交差する新たな憩いの場

かつて活気にあふれていた前橋市の商店街に、ふたたび人々を惹きつける場所が誕生した。
築年数を重ねた雑居ビルをフルリノベーションし、音楽、食、癒しがデザインによって一体となったカルチャースポットとして生まれ変わったこの空間は、訪れる人に新しい体験とインスピレーションを届ける。
空間デザインを手がけたのは、グッドデザイン賞受賞歴をもつ「RK DESIGN」だ。
古い建物が持つ味わいを最大限に活かしながら、カウンターやテーブルには温もりを感じさせる古材を使用。建物の持つ歴史と、新たな文化が交差するような空間をデザインした。
天井の高さや壁の質感までもデザインの一部として生かし、店内はまるで時代が溶け合うような居心地の良さに包まれている。
食と音楽を楽しむレストラン「RK by lalu」

RKのネオンが輝く1階のレストラン「RK by lalu」。料理を手がけるのは、高崎で人気を博した「RK LOOF」のスピリットを受け継ぐ「lalu」のメンバーだ。
地元群馬の新鮮な食材を活かしたメニューは、音楽と空間とともに五感を満たし、“ここでしか味わえない”ひとときを演出。食を通して前橋という街とのつながりも大切にしている。

壁一面に並ぶレコードジャケットと、カウンターに備えられたDJブースが空間に個性と音楽の文化を与えている。

音響演出は、群馬で長年にわたり音楽文化を育んできた「ESS」が担当。スピーカー、選曲、機材のすべてにこだわり抜いたセッティングが、訪れるたびに新しい音楽体験を与えてくれるスポットとなるだろう。

地元食材と音楽が融合するこの空間は、レストランでありながらカルチャーの交差点。アーティスト、DJ、料理人、クリエイターたちが交わり、新たなコラボレーションが生まれる場所として、日常に豊かさを添える場所へと進化していく。
