今さら聞けない「ビタミン」の基本【保存版】免疫力UPに、かかとガサガサにどれを選ぶべき?

今さら聞けない「ビタミン」の基本【保存版】免疫力UPに、かかとガサガサにどれを選ぶべき?

コラーゲン産生を促進! 血行もバリア機能も高めてくれる♪

「真皮の構成成分であり、美肌の鍵を握るコラーゲンにもビタミンCが関与しています。Cがコラーゲンの生成を促すことで、弾むようなハリ肌やシワ改善が叶うのです。さらにCは、潤いのある肌のキーとなるセラミドの産生も促進! 肌がたっぷりと水分を抱え込めるようになる結果として、バリア機能のブーストや敏感肌・乾燥肌を和らげるエフェクトが望めます」(亀山先生)。





「コラーゲンの生成が活性化されることで粘膜が修復され、強化されるという恩恵も。喉や気道の粘膜が強くなることはウイルス対策や感染症予防にも繋がります。そのほか、血管が強化されて、血行がアップする効果も望めます」(斎藤先生)

ストレスや疲労を軽減し全身から元気に!

「過剰にストレスがかかった状態が続き、腎臓の上にある副腎からコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが多量に分泌され続けると、分泌が低下してしまい“副腎疲労”と呼ばれる状態に。疲労感が抜けなくなったり、朝、起きられなくなるのが主な症状ですが、こうしたときにもビタミンCが有効です。摂取することでスムーズにコルチゾールが作られるようになるので、慢性疲労が解消されていきます。いつでもからだがだるいという人や朝が苦手という人は、ビタミンCを試してみるべき」(斎藤先生)。とにかくいろんな効能を持っているCパワー、恐るべし!

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!