
「忘れられない空がある」というコンセプトのもと、多種多様なヒストリーを持つゲストが世界や日本国内のゆかりのある地を訪れる様子に密着し、自身のルーツや人生観・仕事観について本音を引き出していくドキュメンタリー、「ANOTHER SKY」(毎週土曜夜11:00-11:30、日本テレビ系)。10月18日(土)放送回は、ゲストとして俳優の杉咲花が登場する。MCは今田耕司と堀田真由。
■実はインドア派という杉咲花、ハワイで肩の荷を下ろしリラックス
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」での好演が評価され、第40回日本アカデミー賞において最優秀助演女優賞及び新人俳優賞の2つを受賞し、NHKの連続テレビ小説「おちょやん」では主人公の竹井千代役を熱演した杉咲。若手のうちから数々の話題作に出演し、その高い演技力と、役柄を深く掘り下げる洞察力が評価されている。
そんな杉咲のアナザースカイは、ハワイ諸島・オアフ島。インドアでめったに旅行には行かないという彼女が、唯一プライベートで訪れたことがある海外だという。真面目でストイック、そのためか思い詰めてしまうことも多いという杉咲だが、ハワイでは身も心もリラックスすることができた。数年ぶりの訪問となる今回は、プライベートで来たつもりで観光。演技を生業とする杉咲が、誰を演じるでもない、ありのままの姿を見せる。

■数年ぶりに見るハワイの夕日に思いがあふれる杉咲花
旅に欠かせないものといえば食事。食べることが大好きだという杉咲は、以前本番組に出演した際も、行きたい店をメモしていた。今回もアサイーボウルやポケ丼、ガーリックシュリンプなど、あらかじめチェックしていた名店を次々と訪問。さらにレストランで食べた絶品料理を再現するため、自ら腕を振るうことに。演技では比類なき実力の杉咲の、料理の腕前が明かされる。
夕暮れ時になり、杉咲はワイキキビーチに訪れると、演技に対する思いを語り始める。ネガティブで、自分を表現することも苦手という杉咲。しかし自分ではない誰かを演じるうち、考え方も変わってきたとのこと。数年ぶりに眺める、ハワイの夕日。水平線を見つめる杉咲の目には涙が浮かぶ。

