「それは友情じゃない」小3妹を守った兄の一言に2万いいね!「かっこよすぎ」「よく言った」

「それは友情じゃない」小3妹を守った兄の一言に2万いいね!「かっこよすぎ」「よく言った」

小3妹の“自己犠牲の優しさ”に…兄が言う「友情でも何でもない」に2万いいね

ケポ(@kepo_05110201)さんが投稿したあるエピソード。皆さんは、どういうときにわが子の成長を感じますか?見た目の成長はもちろんですが、精神的な成長を感じると、親として誇らしく思うことがあるでしょう。

投稿者・ケポさんは、わが子たちの会話の中で子どもの成長を感じたそう。どういう会話だったのか、さっそく見てみましょう。

家族で団欒中、小3娘が学校で友達(男)から「教科書忘れたから貸して」と言われ貸し、先生には「(自分が)教科書忘れました」と言っていたことが判明。それを聞いた小4息子が「優しいのはいいけどさ!自己犠牲で成り立つのは友情でも何でもないからな!!」と熱く語ってて私の出る幕はなかった。

優しい妹の行動も勇気を振り絞ったものだったと推測できますが、兄はさらにもう一歩進み、妹が自己犠牲をしないように助言する強さも持っています。小学生でここまでの成長を感じるなんて、親としては、たまらなくうれしいことだったでしょう。

この投稿に「息子さんかっこいい」「その通り!」などのリプライが寄せられました。優しい妹と、きちんと意見できる兄。子どもたちの伸びしろを感じる、素敵なできごとですね。立派な考えに拍手です。

親戚の集まり中に停電して…幼い娘の行動に10万いいね

【P4L14】簡素なクネスオンライン【TFD】(@k_ness_online)さんの投稿です。夜に停電が起きると、周りが暗くて不安な気持ちになりますよね。

大人の場合、懐中電灯を用意したり、ランタンを用意したりして、何となく静かに送電再開を待つのではないでしょうか。しかし、幼い子どもにとっては「何だか灯りがなくて真っ暗」な状況は、ドキドキしつつも非日常的で面白い時間になる場合もありそうです。

今回、【P4L14】簡素なクネスオンライン【TFD】さんの娘は、夜間の停電が起きた際、とても面白いアイデアを行動に移したそうです。一緒にいた大人たちが大絶賛したそのアイデアとは?

©k_ness_online

親戚集まってパーティしてる時に今四国全域停電なったんやけど
みんなどうするどうするって言ってる中で娘が
『そうだ!』って言って暗闇の中プラネタリウム出してきて全員に大絶賛されてる
脳みそ柔らかいし可愛すぎる

灯りのない状況をいかして、プラネタリウムを楽しむことにした娘さん。気持ちがネガティブな方向へ向かいやすい状況を、見事に方向転換しましたね。すてきな発想力です。この投稿には「これは発想の勝ちですね」「娘さんに拍手」「停電が素敵なひと時に」といったリプライがついていました。

今回、娘さんが持ってきたプラネタリウムは、電池式のものだったそうで、停電時でも問題なく使えたのだとか。子どもの発想の豊かさ、やわらかさに気持ちを丸くしてもらえる投稿でした。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。