「水分が不足すると現れる症状」は何かご存じですか?対処法も管理栄養士が解説!

「水分が不足すると現れる症状」は何かご存じですか?対処法も管理栄養士が解説!

水分摂取の効果

水分摂取の効果

血流の改善

血液の半分は血漿という液体成分でできています。水分が不足すると血漿の量が減り、血液の粘度が高くなります。これにより血流が滞り、いわゆる“ドロドロ血液”の状態になりやすくなります。
水分が十分に摂れていると、血管の中で血液はさらさらと流れます。
十分に水分が足りている場合は、さらに水分を摂取しても血流が改善することはありません。
血液は酸素を運搬しているので、血液の流れが悪くなると細胞に酸素がいかず、免疫力の低下、脳や内臓の機能の低下などを引き起こします。

体温調節

体内の水分が不足すると体温が上昇しやすくなります。
人間の体温は高くなると、血流量を増やし汗をかくことで体温をさげることができます。水分が不足すると、血流量が減少し、汗をかいて体温をさげることができなくなります。
水は比熱(物質1gの温度を1℃あげるのに必要な熱量のこと)が大きいため、温度変化が少なく、体温を一定に保つのに役立ちます。

老廃物の排泄をスムーズにする

血液は全身に酸素や栄養素を運んだり、老廃物の運搬も担っています。血液に十分な水分があると、体の中の老廃物は血管やリンパ管を通じて、水分と共に回収され、腎臓でろ過されて尿に排出されます。
体内の水分が不足すると、血の巡りが悪くなり、老廃物の排泄が正常に行われなくなります。

自律神経のバランスを整える

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、私たちの意思とは無関係にバランスを取りながら体の機能を調整しています。交感神経は緊張や活動時に優位となり、血圧や心拍数を上げ、体を活動モードにします。一方、副交感神経はリラックス時に優位となり、消化機能を活性化させ、体を休息モードに導きます。
このバランスが乱れると、体調不良や心身の不調につながる「自律神経失調症」の一因となることがあります。
起床時は、就寝中の副交感神経優位の状態から、交感神経が優位に切り替わるタイミングです。このときにコップ一杯の水を飲むことで、胃腸が刺激され、体内リズムが整いやすくなります。水分補給を習慣にすることで、自律神経のスムーズな切り替えを助け、1日の良いスタートを切るきっかけにもなります。

水分が不足すると現れる症状

水分が不足すると現れる症状

のどの渇き

体内の1%の水分がなくなると、のどの渇きを感じます。2%の水分がなくなると、強い渇き、めまい、吐き気が現れます。のどが渇いた、という症状ですでに脱水の状態ですので、すぐに水分の補給をしてください。運動時や、高温下にいる場合で大量に汗をかいている場合などは、スポーツドリンクや、経口補水液がお勧めです。

頭痛や、めまい

体内の水分が不足すると血液の量が減少し、血流が悪くなり、血液によって運搬されていた酸素や栄養分などが体の隅々まで届かなくなり、脳が酸欠状態になり頭痛やめまいが起きることがあります。また、脳の電解質バランスの乱れが原因になることがあります。そのため、水分を補給するときには、スポーツドリンクや経口補水液を摂取してください。

疲労感

体内の水分が不足すると血液の量が減少し、血流が悪くなり、血液によって運搬されていた酸素や栄養分などが体の隅々まで届かなくなり、細胞への水分供給が不足し、様々な不調につながり、疲れを感じるようになります。また、消化管への血流が悪化すると、消化吸収が悪くなることにもつながります。食べたものが体に吸収されにくく、体力が回復できなくなり疲労を感じるようになります。

少ない尿量または、尿が濃い色をしている

尿は水分不足になると、これ以上体から水分が出ていかないように腎臓で管理され、濃く少ない尿量になります。また、尿意を感じなくなることもあるかもしれません。腎臓では、体内に不要な老廃物を、尿として排出する役目があります。水分不足になると、尿量が減り、体内に老廃物が増えてしまいます。しっかり水分を摂ることは、体にとって不要なものを外に出すことにもつながります。

眠気

体内の水分が不足すると、血液の量が減少し血流が滞るため、酸素や栄養素が体の隅々まで届きにくくなります。こうした血流低下により、脳への酸素供給が不十分になると、眠気や集中力の低下を感じることがあるとされています。ただし、眠気には睡眠不足やストレス、環境要因なども関係するため、水分不足だけが原因とは限りません。特に勉強中や長時間座っているときなどに眠気を感じた場合は、意識的にこまめな水分補給を心がけるとよいでしょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。