「腺腫様甲状腺腫」の初期症状をご存じですか? 早期発見のポイントを併せて医師が解説

「腺腫様甲状腺腫」の初期症状をご存じですか? 早期発見のポイントを併せて医師が解説

腺腫様甲状腺腫の前兆や初期症状について

喉ぼとけの近くが腫れ、結節状に腫大した甲状腺腫を触れることができます。結節がはっきりしない場合も多いです。甲状腺全体がたくさんのしこりからなり、正常甲状腺組織がないものから片側だけに2~3個結節を触れるものまでさまざまです。稀に巨大な甲状腺腫のため気管や食道への圧迫症状(ものが飲み込みにくい、呼吸がしづらいなど)を呈することがあります。首の横や縦隔内(肺と心臓の隙間の空間)に大きな腫瘤があると血管を圧迫することもあります。甲状腺の腫瘍ですが、甲状腺機能亢進ならびに低下による症状はみられません。

腺腫様甲状腺腫の検査・診断

まず視診。触診を行います。結節状に腫大した甲状腺腫を触れることができます。甲状腺が腫れていることだけがわかって、結節がはっきりしないことも少なくありません。腺腫様甲状腺腫との鑑別として、経過の長い橋本病の甲状腺腫は非常に硬く、触れただけでは鑑別が難しいことがあります。血液検査では、甲状腺機能(遊離T4、遊離T3、TSH)は正常値です。甲状腺自己抗体(抗サイログロブリン抗体、抗サイロイドペルオキシダーゼ抗体)は陰性となります。甲状腺の超音波検査では、多発性の結節がみられ、結節が被膜で包まれておらず、結節内部の構造は多様である、といった所見がみられます。上記の項目を全て満たせば腺腫様甲状腺腫の確定診断となります。もともと、腺腫様甲状腺腫は病理学的診断名であり、病理学的診断が行われていれば診断は確実です。悪性腫瘍や他の疾患との鑑別が難しい場合は穿刺吸引細胞診や病理組織診断を行うこともあります。腺腫様甲状腺腫の病理所見は腺腫様に増殖を示す部分、過形成を示す部分、およびほとんど正常と思われる部分が混じっています。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。