あなたも弥生人に…!?なりきり弥生人コンテスト

そして、青谷上寺地遺跡といえば、弥生人の頭蓋骨が発掘され、弥生人の顔が再現されたのが大きな話題を呼びました!

今回のイベントでは、顔はそっくりではなくても大丈夫…!なりきり弥生人コンテストが開催されます!
ハロウィンが近いということで、今回のイベントでは、仮装、変装、ワンポイントなどコスプレの仕方は自由。弥生とハロウィンを融合した思い思いの衣装で参加できます!
コンテストで選ばれた方には豪華賞品が!またステキな参加賞もあるそうですよ~!
なりきり弥生人コンテスト
開催時間:正午~午後0時30分
場所:YAYOINEガイダンス棟多目的デッキ特設ステージ(かみじちステージ)
※参加希望者は午前11時45分にステージ左側の本部テント前に集合してください。
古代を学べる楽しい体験も全国各地から集合!

会場では、全国から集まった楽しい古代体験に参加できます!

例えば…吉野ヶ里遺跡がある佐賀県からは、合金を鋳型に流し込み、銅剣のミニチュアをつくる体験が!

島根県からは、古代から伝わる勾玉作り!出雲でしか見られない珍しい形のまが玉を、石を磨いて作ります。

他にも火おこし体験や土器の文様を写し取る体験など、なんだかワクワクする体験が勢ぞろい!子どもはもちろん大人もロマンを感じられそうです!

