築80年の古民家、何もなかった庭にある朝…… “背筋が凍る光景”が850万再生「心配ですね」「そっと見守って」

築80年の古民家、何もなかった庭にある朝…… “背筋が凍る光景”が850万再生「心配ですね」「そっと見守って」

正体が判明

 投稿時には「本当に怖くて、今晩隠しカメラ仕掛けます」とコメントしていましたが、後日、盛り土を作った犯人が「モグラ」だったことが判明したとのことでした。

 なお、モグラは現在、鳥獣保護管理法における“鳥獣”に含まれ、農業または林業においてやむを得ない場合は許可なく捕獲が可能ですが、一般人が許可なく勝手に捕獲や駆除することはできません(参考:環境省/農林水産省)。

 正体が分かって、かずみさんもひとまず安心した様子。現在のところは実害も出ていないこともあり、かずみさんはそのままにすることにしたそうです。

「もぐらかな」「害がないならそのままで大丈夫です」

 こちらの動画には当時、「おそらくもぐらですね!うちにもある」「うちの実家もポコポコなってました」「穴ふさいでも違うとこに穴つくるよ?」などの寄せられ、盛り土は地中を掘るモグラが作る「土竜塚(もぐらづか)」だという指摘も。「害がないならば共存する選択肢もある!という事をお忘れなく」と、平和な提案も寄せられていました。

 かずみさんの古民家での田舎暮らしの日常はTikTok(@luckykazumin)で公開中で、Instagram(ig.kazum)では民泊に対する思いなども発信中。民泊は週末のみの営業で、予約はWebサイトから受け付けています。

動画提供:田舎のかずみさん(TikTok:@luckykazumin/Instagram:ig.kazumi)

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。