
「飲料に楽しさを!」のスローガンのもと、多くのご当地サイダーを生み出してきた木村飲料は、「お客様に安心と満足を」をスローガンに掲げる菓子メーカー、三立製菓とともに共同開発した「チョコバットサイダー」を、10月16日(木)発売した。
きっかけは、SNSアカウントに届いた一通のメール
「チョコバットサイダー」の誕生は、木村飲料SNSアカウントに届いた一通のメールがきっかけ。
三立製菓の公式キャラクター・かにぱんお姉さんより、ロングセラー菓子であるチョコバットをサイダーで表現できないか――そんな相談を受けたという。
木村飲料は、これまでわさびや緑茶、うなぎといった静岡県特産の食材をモチーフにしたご当地サイダーを数多く手がけてきたが、実在するお菓子の味そのものを再現するのは初の挑戦。
同じ「甘み」とはいえ、まろやかな味わいのチョコレートと、すっきりとした味わいのサイダー、さらに炭酸のシュワシュワとした刺激は、一見すると相反する組み合わせで、味のバランスを整えるには工夫が必要だったという。
しかし、開発担当者は三立製菓商品の大ファン。「食べ慣れたお菓子を“飲む”新体験として再構築し、全国のチョコバットファンに届けたい」という思いを胸に、試行錯誤を重ね「チョコバットサイダー」を完成させた。
チョコバットを“飲む”新体験を楽しもう

チョコバットといえば、ソフトな食感のパンと、素朴な甘さのチョコレートが織りなす、世代を超えて愛される味わいが特徴。
開発担当者はそのおいしさの肝はパンにあると考えたが、サイダーでは食感を再現できない。そこで、木村飲料「パンサイダー」シリーズのノウハウを活かして、チョコバットらしいパンとチョコレートの風味のバランスを再現した。
シュワッと弾ける炭酸に、どこか懐かしいチョコの甘さと、ほんのり香るパンの風味が重なり、口にするたびにチョコバットを“飲む”新体験を楽しめる。
ちょっと一息つきたいおやつタイムに、食べる+飲むでチョコバットの味わいを存分に楽しんでみて。

「チョコバットサイダー」は、内容量240mlで参考小売価格324円(税込)。直営ECショップ(通信販売)および県内外小売店などで販売される。
