漬けるだけで簡単!さっぱり「セロリとうずらのポン酢漬け」

漬けるだけで簡単!さっぱり「セロリとうずらのポン酢漬け」

フーディストノートアンバサダーの神田えり子さんに、「セロリとうずらのポン酢漬け」の作り方を教えていただきます。セロリとうずらの卵を保存袋に入れ、ポン酢しょうゆで漬けるだけ。さっぱりとした味わいで、箸休めやお弁当のおかずにもおすすめです。

こんにちは!フーディストノートアンバサダーの神田えり子です。

今回は、「セロリとうずらのポン酢漬け」をご紹介します!

保存袋に入れて漬けるだけ!さっぱりとして、箸休めにぴったりですよ。

セロリだけ、うずらの卵だけでもOKです。お弁当にもどうぞ。

「セロリとうずらのポン酢漬け」レシピ

セロリとうずらのポン酢漬け

調理時間

5分(漬ける時間は除く)

分量

2人分

材料

  • セロリ(茎)…1本分
  • うずらの卵(水煮)…12個程度
  • ポン酢しょうゆ…大さじ4程度

作り方

1. セロリは筋を除いて1.5cm幅の輪切りにする。幅の広いところは1.5cm幅の斜め切りにする。

セロリとうずらのポン酢漬け

2. ジップ付き保存袋に1のセロリ、うずらの卵(水煮)、ポン酢しょうゆを入れてなじませ、冷蔵庫で30分以上漬ける。

セロリとうずらのポン酢漬け

※ポン酢しょうゆがなるべく少ない量で全体になじむように、ジップ付き保存袋を使用しています。保存容器を使うときは、ときどき混ぜるか、ポン酢しょうゆを具材がかぶるくらいの量に増やすとよいです

セロリとうずらのポン酢漬け

あっという間に調理できておいしいので、あと一品というときにもおすすめです。

ぜひ、お試しくださいね。

ワンポイントアドバイス

・セロリだけ、うずらの卵だけでもおいしいです

・七味唐辛子をふってもおいしいです

神田えり子 料理家 神田えり子さん

料理家・ライターとして、毎日野菜を食べるコツとレシピを発信。添加物は少なく、関西風の和食、野菜多めの家庭料理が得意。企業のレシピ開発、テレビ、イベント出演など多方面で活躍中。

<ブログ>
「料理家神田えり子のおばんざい食堂」

<Instagram>
料理家・ライター 神田えり子(@erikocookingsalon)

提供元

プロフィール画像

フーディストノート

フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!