「新築祝い、あげなきゃいけない?」新居お披露目で終始不満そうな義姉→帰り際、義姉を襲った災難とは

「新築祝い、あげなきゃいけない?」新居お披露目で終始不満そうな義姉→帰り際、義姉を襲った災難とは

新居に兄夫婦を招いたときのこと。兄は「めっちゃいいね!」と何度も褒めてくれ、4歳の甥っ子もまだ物が少なかったわが家を元気に走り回り、楽しそうにしていました。ところが……。

義姉を新居に招いたら…帰り際に!?

その様子を見て、義姉が突然大きな声で「走るな!!」と甥っ子を叱りました。私は「気にしないで」と声をかけましたが、義姉は明らかに不機嫌な様子で、その後もわが家を褒めてくれることはなく、終始不満そうな表情を浮かべていました。


さらに帰り際には、「新築祝い、あげなきゃいけないの?」と険悪な空気に。決してお祝いを目的にお招きしたわけではなかったのですが、そう思わせてしまったとしたら申し訳なく、「新居ができて私が浮かれていたのかもしれない」と反省しました。ただ、少し悲しい気持ちにもなりました。


帰るころには外も暗くなり、まだ外構工事中で庭に張ってあったロープに義姉がつまずいてしまいました。義姉は「もう二度と来たくない!」と怒鳴ってそのまま帰ってしまい、その夜、兄から「ごめんな」と連絡が。どうやら、私が先に家を建てたことが気に入らなかったようです。


招待しなければしないで何か言われたでしょうし、最初に「お祝いはお気遣いなく。ゆっくりしていってください」と添えていれば、もう少し穏やかに過ごせたかもしれません。いろいろ考えさせられる出来事でした。


◇ ◇ ◇


相手が不機嫌になったからといって、すべて自分の責任だと抱え込む必要はありません。必要以上に自分を責めず、適度な距離を取りながら穏やかに付き合っていけるといいですね。



著者:田中結衣/20代 女性・会社員。2児の母。日々時間に追われている。

イラスト:しおん


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。